大学生の自由帳

ペンギンパニックとエノキ工場の香り

燻製してみた

燻製しました。 けむり というのも、母の知り合いがスモークチップを一生分くれたからです。 マジで一生分あります。 ドーン というわけで、今回ケムリまみれになるイカれたメンバーを紹介します。 No.1 味玉 No.2 ミックスナッツ No.3 シーチキンの塊 No.4 …

怠惰な学生のための研究室配属マニュアル

はじめに 研究室にいる人 誰しも研究室を選びたいと思っている、少なくとも興味ない上にブラックなところには行きたくないと思っていることでしょう。限られた定員をめぐる熾烈な争奪戦に勝つためには、良い成績や教授の心証を良くすることが一般的には重要…

平等麻雀

「平等麻雀」というゲームを考えたので紹介しておきます。 ~ゲームの流れ~ 1.牌を13枚ずつ配る 2.配牌が悪いので「不平等だ!」と騒ぎ立てる。 3.平等な配牌になる 4.「それ逆差別では?」と言ってくる奴らを黙らせてゲームを続行する 5.テンパ…

ドクター・ペッパーを自作する【後編】 ~レシピver.1.0、そして成功~

【前編】 つーわけで、試行錯誤してレシピを考えてみました。僕が果てしない苦労と研究の果てに導いたレシピはコレだ!!! 【目次】 試作レシピver.1.0概要 〈材料〉 〈工程〉 調理の様子 試飲、および約束された勝利 試作レシピver.1.0概要 〈材料〉 炭酸…

ドクター・ペッパーを自作する【前編】 ~レシピ考察&研究の道のり~

突然ですが、ドクペって知ってますか?コーラによく似た見た目なのに、味は杏仁豆腐ともイソジンとも科学準備室ともつかない。飲む人を選ぶうえ、嫌いな人は人生で2度飲むことはなく、好きな人は定期的に禁断症状が出て百ローかドンキを棍棒持って襲いだすと…

【大考察】名大のまずい酒「なごみ桜」を何とかして飲む

突然ですが、名古屋大学には「なごみ桜」という日本酒があります。 名大農学部が開発した桜酵母によって醸されるれっきとした名大オリジナル酒で、名大の北部生協へ行けば気軽に買うことができます。 なごみ桜 春限定なので注意 名古屋大学はこのお酒の販売…

突如出現した「二番緑地落書」を解読する

名古屋大学。 それは名古屋の大学であり、旧帝大の一つでもあります。 そしてこの大学は、ごくたまに奇妙なことがいきなり起こることで知られています。 そんないわゆる名大の7不思議に数えられる出来事が、先日また起こりました。 第2グリーンベルトの一…

名大祭なんて誰も要らない

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。 僕たち大学生の自由研究は、名古屋大学で活動しているしがない大学生たちの集まりです。 そんな僕たちがある日気づいてしまったことを、今日は書きたいと思います。 その内容とはズバリ、 名大祭なんて要らないのではな…

家出したまま大学に通えるか考えてみた。

どうも。笹森です。 親と喧嘩したので、成人済みの学部生が保護者からの経済的な支援を受けずに無理のない範囲で大学に通い続けられるか考えてみました。 なお筆者は税制や奨学金制度については何も知らないので間違っている点がありましたらどうぞご指摘く…

1か月毎日“良い”ビールを飲み続けたら人のQOLはどうなるのか

ご無沙汰してます、トイドラです。 突然ですが、世の中にはQOLという概念があります。 Quality Of Life(生活の質)の頭文字をとった略語でして、文字通り 「生活の中でどの程度幸福感や充実感を感じられているか」 という指標を表しています。 このQOLを上…

カイコの幼虫を食べてみた。

はじめましての方ははじめまして。笹森です。 まず、タイトルからお察しいただけるかと思われますが、イモムシが苦手な方はブラウザバックを推奨します。 テラフォーマーズ 第1巻より 今世間では昆虫食がブームとなっています。 その中でも皆さんご存知の通…

【呪☆名大祭延期or中止】名大祭のために生まれては消えていった有象無象のキャラクター達

名古屋大学では毎年6月に名大祭という大学祭が開かれる。 そこでは毎年マスコットキャラクターが生まれては消えていく定めにあった。 しかし2019年、この定めが揺らいだ。 そう、 こいつである。 「こいつ」こと第60回名大祭マスコットキャラクターのふりゃ…

名古屋大学の学年暦レビュー(2019年度版)

こんにちは、江坂大樹です。 名古屋大学には「学年暦」なる、1年のおおまかな大学スケジュールをまとめた表があります。 2020年度は新型コロナウイルスの影響もあってこの暦がめちゃくちゃになっています。 名古屋大学の1年は、通常通りであればどのような感…

無限のキーボード掃除定理

こんにちは。廻です。 突然ですがあなたは無限の猿定理をご存じでしょうか? 以下wiki引用 無限の猿定理(むげんのさるていり、英語: infinite monkey theorem)とは、ランダムに文字列を作り続ければどんな文字列もいつかはできあがるという定理である。比…

【俺学】1限目「読書量からさぐる榊原の生態」

みなさまいかがお過ごしでしょうか、講師の榊原です。 今日も「俺学」、頑張りましょうね。 俺学とは、 俺について学ぶ学問である。 今日は「読書量から探る榊原の生態」ということですので、まずは榊原氏がこれまでに購入した書籍のリストを見てみましょう…

受験おつかれ自己責任おでんフェス(そして、勇気ある知識人)

先日1/19は、史上最後のセンター試験のさらに最終日でした。 名古屋大学は例年センター試験の会場として利用されており、今年もたくさんの受験生が押し寄せていましたね。 そんな中、我々は受験おつかれ自己責任おでんフェスを開催してきました。 受験おつか…

つるにはまるまるむし

皆さん「つるにはまるまるむし」をご存知ですか。 こういうやつ。「へのへのもへじ」みたいなやつです。 私は塾でバイトをしているのですが、まあ特に教える気もないので(は?)この「つるにはまるまるむし」を描いて遊んでいました。すると生徒が「なんです…

【RTA】名古屋大学卒業 Any%

突然ですが、みなさんは大学生ですか? それとも中高生、あるいは専門学校生や卒業生でしょうか。 大学 大学生ならわかると思いますが、大学は一般的に卒業まで最短でも3年かかることが知られています。 ところが、大学キャンパス内である一定の挙動を行うこ…

スターウォーズ続3部作はサブタイトルで理解できる

スターウォーズエピソード9スカイウォーカーの夜明けを見ました。 スターウォーズ続3部作は、サブタイトルに注目することでその内容を理解できることがわかりました。そこで今回は、続3部作の各サブタイトルの意味を紹介します。 ※ネタバレを含みます。また…

近藤産興が貸せないものを推測

「何んでも貸します」でおなじみの近藤産興は、いったいどんなものなら貸せないのだろうか。 何んでも貸しますと言っているので、何んでも貸せるはずであるが、何かしらの理由があるものは貸せないはずである。ちなみに、公式に「健康は貸せないことを断った…

いまのジャンプで好きな漫画3選

みなさん、さいきん週刊少年ジャンプを読んでいますか?僕はもう10年くらいジャンプを読み続けている江坂大樹です。 むかしは読んでいたけど、もうしばらくはジャンプを読んでいない人むけに、現在連載中の漫画の中から個人的に気に入っているものを3つピッ…

2020

東京オリンピックが決まったあたりから、わりと真剣に「2020年で日本は終わるんじゃないか」と思っていた。 昔々に読んだ『完全自殺マニュアル』の序文に、確か「ぼくたちは「でかい一発」を待っていた。でもそれは来なかった。」というような意味のことが書…

モザイクエンペラー伝説

江坂大樹です。 僕が大学生の自由研究に所属していたころ、個人に対して勧誘を行った数少ない人間が「モザイクエンペラー」という人物です。 誘いは断られてしまったので結局サークルに所属することはありませんでしたが、僕はときどき一緒に活動することが…

大学生の自由研究の歴史-ロゴの変遷

大学生の自由研究は2014年ごろに始まった、名古屋大学のサークルです。 実は、現在のロゴは3つめのバージョンです。 過去のロゴを振り返ってみましょう。 最初のロゴ このサークルで初めて採用された、夏休みのようなさわやかな青色のロゴです。 このロゴは…

自由

自由自由自由自由自由自由自由自由自由自由自由自由自由自由自由自由自由自由自由自由自由自由自由自由自由自由自由自由自由自由自由自由自由自由自由自由自由自由自由自由自由自由自由自由自由自由自由自由自由自由自由自由自由自由自由自由自由自由自由自…

名古屋大学のお役立ち情報①

ねこがいる。

"Mr.メメント・モリ" からのクリスマスプレゼント

クリスマスに起きた珍事 皆さんいかがお過ごしだろうか。 この記事を書いている今はクリスマス・イヴの深夜0時半ごろ。 一説には魔の……じゃなくて性のナントカ時間とも呼ばれている神聖な時間だ。 そんなクリスマス・イヴの何のことはない昼下がり、名古屋大…

「大学生の自由帳」下書きフォルダに残された遺物

突然ですが、皆さんブログなど書いたことはありますか? たいていの場合、ブログの記事って1回では書き切れませんよね。 そこで役に立つのが下書き保存機能で、書きたい記事を一旦下書きフォルダにぶち込んでおけば、記事を非公開にしたまま後からいつでも…

「学館屋根のボンベイサファイア瓶」消失の謎

突然ですが、皆さんこの瓶に見覚えはありませんか? 青くてきれい 知ってる人は知ってると思いますが、これはボンベイサファイアの瓶です。コンビニとかでも売っているポピュラーなドライ・ジンで、ジントニックとか飲む人にとっては馴染みが深いんじゃない…

名大に「自由」現る(と思いきや消え……ない?)

昨日8/8は、名古屋大学でオープンキャンパスがありましたね。 そんな中、豊田講堂前の第一グリーンベルトに突如としてあるものが出現しました。 そう、「自由」です。 芝生のグリーンに、純白の自由がよく映えていますね。 この自由、結構写真にも撮られたり…