大学生の自由帳

ペンギンパニックとエノキ工場の香り

名大レトロニム選手権2023

この写真、少しおかしなところがあるのだが、わかるだろうか? 物価高とか。そういう話ではなく。 問題なのはこの部分。 そう、商品名に「ポンジュースオレンジ1000ml」とある。 …何もおかしくない? 本当に? だってポンジュースって、オレンジジュースの名…

モンスター再命名 7~10本目(ダイジェスト)

舌と脳の喧嘩、モンスター再命名! あらすじ? モンスター再命名とは、おなじみのエナジードリンク・モンスターのすっとぼけたフレーバー名に大学生たちがイチャモンをつける最悪の企画である。 nujiyucho.hatenablog.com nujiyucho.hatenablog.com nujiyuch…

びわ酒を作る・後半

こんにちは。琳太郎です。びわ酒を作っていました。

【結果】退学・休学を賭けた決闘スマブラ

前回の記事 nujiyucho.hatenablog.com 決戦前夜 決戦のために、二ツ島・江坂の二人は寝食を削り、連日連夜スマブラに打ち込んでいました。 私は今までに「デラックス人生ゲームII」と「桃太郎電鉄7」と「チョロQ」しかまともにプレイしたことがないので、「…

モンスター再命名 3~6本目(ダイジェスト)

エナジードリンク・モンスターの各種フレーバー名の代案を勝手に提案するソムリエ&コピーライト企画「モンスター再命名」、再始動!

月刊あいうえお作文2023年12月号

2023年12月のミルクケーキ賞、優秀作を掲載しています。

【告知】退学・休学を賭けた決闘スマブラ、開催

エクストラステージ ふりゃあVS本山原人 あの熱狂が 今、再びーー * * * 1月某日、大学生の自由研究のメンバー(榊原・二ツ島・琳太郎)と意味もなく続くのメンバー(トイドラ・江坂)は鍋をつついていた。 他愛もない話で盛り上がる中、突然、琳太郎が口…

焼きりんごをつくり、運命を乗り換える

こんにちは。榊原です。 私は生まれ落ちた時から中二病を発症していてもう手遅れなので、例に漏れず宗教が好きです。特に新興宗教とか。最近は久々にオ◯ム真理教に思いをはせていたのですが、その流れで「輪るピングドラム」を見ました(3周目)。なんでそう…

名大祭でクレープを売る方法を考える

名大祭の模擬店ではとある事情によりクレープを販売できません。どうにかして売れないでしょうか。

調理器具の名前を頑張って推測する

はじめに 私(榊原)は小学1年生の時に「ひとりでできるもん! どこでもクッキング」に感化され料理を始めましたが、小学4年生の時にピーラーで指を切って以来調理が怖くなってしまい、それから13年間料理を忌避し続けてきたのでした。だから調理器具につい…

「つまらない文章」を回避する方法

まえがき この世にはつまらない文章が多すぎる。かく言う私も適当に書いているとつまらない文章を無限に生成してしまう。面白い文章を書くのにはセンスが必要だ。でも、つまらない文章を回避することは誰にでもできるはずだ。考える頭さえあれば......。ここ…

アルゴリズム神託2

一昨日、私は神秘的な操作によっていかにも意味ありげな5つの言葉を得たのでした。何もないと本当に何もしない日々の中で、何か行動を起こすきっかけとすべく...。 nujiyucho.hatenablog.com その5単語とは、 【七宝焼き】 【手】 【実力】 【カイツブリ】…

アルゴリズム神託1

こんにちは。自室にいます。 最近は怠慢に暮らしているせいか、微妙に退屈で微妙に憂鬱です。このデフレ的なループにはまり込むともはや梃子でも動かなくなってしまい、というのは、自分がループにしがみついて梃子(方法的な解決)に抵抗している側面も多分…

モンスター再命名2本目「パイプラインパンチ」

モンスターのフレーバー名は意味が分からないので、再命名が必要です。今回のターゲットは「パイプラインパンチ」だったのですが……。

名大で米を買う2  〜そして実食〜

あれから1ヶ月弱、 ということで買いました。 やったー 同じフィールドで生育された米が家に2種類同時に多量に存在する瞬間ってあんまない気がするし、「とうごう3号」と「あいちのかおり」をせっかくなので食べ比べてみました。 実施日 2023.12.25 〜その…

あいうえお作文ゑひもせす

死ね!

名大文学部HPのポエムを解釈する

大将、解釈一丁! あいよ 「水引は風」 そうかな www.hum.nagoya-u.ac.jp 組織には標語が、さもなくばポエムがないといけないらしい。それはそうかもしれない。今や草花やカクテルですら自分の言葉を持っているのだし、組織でなくても個人の段階でもう言葉を…

あいうえおくの細道

"> 去る7月29日、あいうえおくの細道が挙行されました。 "> まず私がこの会を挙行しようと思ったのは、名大祭の「あまつかぜあいうえお作文コンテスト」を見て刺激を受けたからです。 nujiyucho.hatenablog.com 大分やべーコンテストでした。今でも幻だった…

名大で米を買う

名古屋大学では米が買える 朝ごはんはパンよりご飯派の榊原です。 実は、名古屋大学では米を買うことができます。 しかも名大産の。 名古屋大学農学部は愛知県東郷町にフィールド(生命農学研究科附属フィールド科学教育研究センター)を所有しており、そこ…

岐阜のストリップショーに行った話

ストリップショーに行きました。 MASAGOZA 今回行ったのは岐阜市内にある「まさご座」というお店です。 https://www.masagoza.com/ 大学の友達に誘われ、興味本位で遊びにいきました。 個人的にとても刺激的な体験をしたので、この新鮮な記憶が残っているう…

びわ酒を作る・前半

こんにちは。琳太郎です。名大にはびわの木が自生(?)しているので、収穫することにしました。 構内に自生してるびわの木 収穫しようとしたら、なんとびっくり、手が届く高さの実はすべて収穫されつくしていました。きっと誰かが先に収穫したに違いありま…

拝啓僕によせて

"> うわあああああああああああああああああ ガチ氷勝ち氷、死には全く分からない氷ありけり。その名は氷。ガチ氷。そんな氷ではないのに、自称氷くらいなのに、氷しか能がないのに、氷を愛でることしか興味が無いのに、女の子にしか興味が無いのに、殺傷に…

名古屋大学を地球温暖化の脅威から救う方法4選

前文 news.yahoo.co.jp 暑すぎる!!!!!!!!!!!!!!!!!! 地球温暖化・CO2濃度上昇・POWER・SDGsが声高に叫ばれる昨今、名古屋大学もまた例外ではなかった。SDGsに関する取り組みが評価され、2022年3月、名古屋市「なごやSDGsグリーンパートナ…

名大文学部の組織体制の変遷

ご存知のように、名大では昨年から新カリキュラムに則って全学科目の授業が実施されている。一応名大史における新展開であり事件のはずであるが、履修計画が従来と大幅に変わるというようなことはなく、ほとんどの学生にとって新カリキュラムへの移行はほと…

人を断わってふらふらしている

防音! カシャカシャ バーミヤンかと思った。 傘を開くと静まり、傘を閉じると雨がふる。 夜通し歩いて一番大きな水たまりを見つけた人が勝ち オモコロ 自民党 心にもないことを 「タラタラしてんじゃねーよ」を一番タラタラ食べた人が勝ち サバサバ食べた人…

「世にも奇妙な物語」に健全な精神の発育を妨げられた人間の末路

今宵奇妙な世界に迷い込んでしまった1人 ガラモン・ソングに紐づけられた三大欲求 * * * 「ねえ、知ってる?」 * * * 全学教育棟の屋上には、手の届かない明らかに不自然な位置に蛇口が存在します。 蛇口をひねる。 蛇口をひねる。 蛇口をひねると赤黒…

岐大から名大まで歩くRTAを完走した話

2023年、東海国立大学機構教室移動RTAの走者のやすだです。 走っている*1際には記事なんて書こうとは思っていませんでしたが、仮に今後走る予定がある人に向けての参考になればいいなと思い立ち、この記事を書いています。 また、時が経つにつれなぜか異常な…

All Things Must Pass

www.youtube.com 知っている。 俺は、ニャンちゅうがお姉さんの家に勝手に住み着いている喋る猫だったことを知っている。 「母と子のテレビタイム土曜版」のキャラクターだったことも知っている。 みんな知っていたはずなのに、もう誰もそのことを覚えていな…

【2023年最新】自由とは? 気になるその意味について調べてみた!

みなさんこんにちは。 最近、「自由」っていう言葉よく耳にしますよね? でも、 自由って何? 聞いたことはあるけど意味が分からない 知らないせいでみんなの話についていけない! こんな悩みがある人も多いと思います。 そこで、今回は自由とは何かについて…

解散とは

はじめに この記事は、大学生の自由研究において発動される「解散」について説明するものです。 文責:江坂大樹 解散の概要 解散は、任意のメンバーにより任意のタイミングで発動される。 解散は集団の解消が目的ではなく、再集合および集団の維持が目的であ…