大学生の自由帳

ペンギンパニックとエノキ工場の香り

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

受験おつかれ自己責任おでんフェス(そして、勇気ある知識人)

先日1/19は、史上最後のセンター試験のさらに最終日でした。 名古屋大学は例年センター試験の会場として利用されており、今年もたくさんの受験生が押し寄せていましたね。 そんな中、我々は受験おつかれ自己責任おでんフェスを開催してきました。 受験おつか…

つるにはまるまるむし

皆さん「つるにはまるまるむし」をご存知ですか。 こういうやつ。「へのへのもへじ」みたいなやつです。 私は塾でバイトをしているのですが、まあ特に教える気もないので(は?)この「つるにはまるまるむし」を描いて遊んでいました。すると生徒が「なんです…

【RTA】名古屋大学卒業 Any%

突然ですが、みなさんは大学生ですか? それとも中高生、あるいは専門学校生や卒業生でしょうか。 大学 大学生ならわかると思いますが、大学は一般的に卒業まで最短でも3年かかることが知られています。 ところが、大学キャンパス内である一定の挙動を行うこ…

スターウォーズ続3部作はサブタイトルで理解できる

スターウォーズエピソード9スカイウォーカーの夜明けを見ました。 スターウォーズ続3部作は、サブタイトルに注目することでその内容を理解できることがわかりました。そこで今回は、続3部作の各サブタイトルの意味を紹介します。 ※ネタバレを含みます。また…

近藤産興が貸せないものを推測

「何んでも貸します」でおなじみの近藤産興は、いったいどんなものなら貸せないのだろうか。 何んでも貸しますと言っているので、何んでも貸せるはずであるが、何かしらの理由があるものは貸せないはずである。ちなみに、公式に「健康は貸せないことを断った…

いまのジャンプで好きな漫画3選

みなさん、さいきん週刊少年ジャンプを読んでいますか?僕はもう10年くらいジャンプを読み続けている江坂大樹です。 むかしは読んでいたけど、もうしばらくはジャンプを読んでいない人むけに、現在連載中の漫画の中から個人的に気に入っているものを3つピッ…

2020

東京オリンピックが決まったあたりから、わりと真剣に「2020年で日本は終わるんじゃないか」と思っていた。 昔々に読んだ『完全自殺マニュアル』の序文に、確か「ぼくたちは「でかい一発」を待っていた。でもそれは来なかった。」というような意味のことが書…