大学生の自由帳

ペンギンパニックとエノキ工場の香り

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

裸祭に服着て行った

どうも、アヤトです。 今日は、三大奇祭にも名乗りをあげる「国府宮はだか祭」に行ってきました。 まずタイトルが面白い。 他の奇祭が「吉田の火祭」「なまはげ柴灯祭」とあるなかで 「はだか祭」 だ。 国府宮祭とか本社祭とかいくらでも別名ありそうなのに…

夢の話

僕は印象的な夢をみたときにはその内容を書き留めるようにしています。誰に見せるわけでもないのですが、読み返すと結構シュールで面白いです。

妖精と狼

小さい頃、風邪を引いて寝ていると、毎度のように同じ夢を見ていました。寝ている僕の枕元を、手のひらに乗るほど小さく、ひものように細い体とハート型の頭を持つ妖精のような生き物が歩いていく夢です。 ハート頭の妖精は歩きながら鉄琴を軽く叩いたような…

ベビースターラーメンを1本100円で売ると1袋でいくらになるか

江坂大樹です。 ベビースターラーメンにはたくさんの麺が入っていますよね。 いつも袋をあけてざらざらと口に放り込んでいるのでベビースターラーメンの数なんて気にしたことがないと思います。 もし、ベビースターラーメンの麺1本が100円で売れる世界があっ…

争うことで生まれる価値

私は兄と姉を持つ三人兄弟の末っ子です。 私の家では、母が出かけ先で買ってくるチーズケーキが最上級の食べ物で、ジャンケンで選ぶ順番を決めるのが恒例です。大きいモノを慎重に選びます。 チーズケーキにかかわらず、食べ物を選ぶ順番はジャンケンで争う…

カシオのキーボードはすごい

カシオのキーボードはすごい カシオのキーボードをご存知ですか。一般にカシオトーンとも呼ばれることも多いんですけども。僕はこのカシオのキーボードたちが大好きです。なにがいいってカシオは楽器メーカーじゃないからなんです。計算機のメーカーなんです…

レジのお釣りの渡し方

どうも、アヤトです。 どうでもいいんですけど、細かいことが気になります。 右京さんなら事件解決への糸口でも、僕の細かいことは何の役にも立たないかもしれませんが。 この前コンビニで不覚にも1万円札しか持ってなく、大きなお釣りを渡される時に野口を…

タバコ屋のおばちゃんの話(そして人生の幸せについて)

突然ですが、僕は喫煙者です。たぶんこのサークルの中では他にいないのではないでしょうか。今のご時世、周りに喫煙者は少なく、白い眼を向けられつつもせめてマナーの良い喫煙者であろうと思いながらたばこ税を国に巻き上げられています。

腕相撲と性差

以下に書き述べるのは、僕が高校生だった頃の話です。高校生活二度目の夏休みを迎える少し前のある日、僕を含む2年1組の男連中は昼休みに教室の一角で腕相撲に興じていました。僕は高校で軽音楽部に所属していたので、文化系部活の生徒たちとは概ね互角の勝…