大学生の自由帳

ペンギンパニックとエノキ工場の香り

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

家出したまま大学に通えるか考えてみた。

どうも。笹森です。 親と喧嘩したので、成人済みの学部生が保護者からの経済的な支援を受けずに無理のない範囲で大学に通い続けられるか考えてみました。 なお筆者は税制や奨学金制度については何も知らないので間違っている点がありましたらどうぞご指摘く…

1か月毎日“良い”ビールを飲み続けたら人のQOLはどうなるのか

ご無沙汰してます、トイドラです。 突然ですが、世の中にはQOLという概念があります。 Quality Of Life(生活の質)の頭文字をとった略語でして、文字通り 「生活の中でどの程度幸福感や充実感を感じられているか」 という指標を表しています。 このQOLを上…

カイコの幼虫を食べてみた。

はじめましての方ははじめまして。笹森です。 まず、タイトルからお察しいただけるかと思われますが、イモムシが苦手な方はブラウザバックを推奨します。 テラフォーマーズ 第1巻より 今世間では昆虫食がブームとなっています。 その中でも皆さんご存知の通…

【呪☆名大祭延期or中止】名大祭のために生まれては消えていった有象無象のキャラクター達

名古屋大学では毎年6月に名大祭という大学祭が開かれる。 そこでは毎年マスコットキャラクターが生まれては消えていく定めにあった。 しかし2019年、この定めが揺らいだ。 そう、 こいつである。 「こいつ」こと第60回名大祭マスコットキャラクターのふりゃ…

名古屋大学の学年暦レビュー(2019年度版)

こんにちは、江坂大樹です。 名古屋大学には「学年暦」なる、1年のおおまかな大学スケジュールをまとめた表があります。 2020年度は新型コロナウイルスの影響もあってこの暦がめちゃくちゃになっています。 名古屋大学の1年は、通常通りであればどのような感…

無限のキーボード掃除定理

こんにちは。廻です。 突然ですがあなたは無限の猿定理をご存じでしょうか? 以下wiki引用 無限の猿定理(むげんのさるていり、英語: infinite monkey theorem)とは、ランダムに文字列を作り続ければどんな文字列もいつかはできあがるという定理である。比…