大学生の自由帳

ペンギンパニックとエノキ工場の香り

2022-01-01から1年間の記事一覧

名古屋大学、じめんタイプじゃない説~そして浮かび上がる一体~

名古屋大学はじめんタイプではなかった!?だとすれば、名古屋大学の正体は、一つしかない……!

名古屋大学、じめんタイプ説

ポケモン勝負で名古屋大学が繰り出されたときに、どんなわざがこうかばつぐんか、気になったことはありませんか? 結論からいうと、名古屋大学は「じめんタイプ」である可能性が高いです。 その理由となる特徴を紹介します。 古代遺跡がある あまり知られて…

夢を渡る黄色いM

名大には、スタバがある。 名大にはスタバがある。あのスターバックスコーヒーが、名大の中にある。スタバがあるというただそれだけのことの、かくも喜ばしく、誇らしいことよ。ああ、「スタバがある」の響きだけで、強くなれる気がする。このささやかな喜び…

ふりゃあのエビフライ、ちんちん説

どうもトイドラです。 最近、大学生の自由研究のLINEグループがふりゃあの正体考察でにぎわっています。 生物学的アプローチ そもそも「ふりゃあ」とは、第60回の名大祭マスコットキャラクターです。 マスコットキャラクターは任期1年のはずなのですが、ふり…

学歴ビームを防ぐ方法(学歴シールド:学位記の活用事例)

今日、「学歴の暴力」という東大・京大・名大の卒業生によるアイドルユニットのライブを初めて見に行きました。 その際に大きな発見があったので記しておきます。 学位記は盾になる ライブの最中、あるタイミングで「学歴ビーム」が発射されました。 その瞬…

死について語るとき

私が物心ついてしばらくの間、母が乗っていた車はトヨタのVitzでした。 そのVitzのカーディーラーに私はことあるごとに連れていってもらいました。そこで私は担当のお兄さんからジュースやヘリウム入りのアルミ風船などをもらうのでした。どうして見ず知らず…

大学生って責任感ないよねの話 ~いくつかの実例と春風を添えて~

先日、ある学生から 「SNSで『大学生の自由研究』の紹介をさせてもらえないか?」 と連絡が来ました。 その団体は、インスタだかFacebookだかで名大生お役立ち情報を発信しており、その一環でサークル紹介もしていたようです。 しかしご存じの通り、「大学生…

カットアップ

以下に書き並べるのは、僕が高校生だった時の話です。 僕は喫煙者です。どうでもいいんですけど、絵で伝えます。 私たちが生きるこの世界は、男どもが鍋を囲むだけの会です。これまでのスターウォーズでは、「ぼくたちは「でかい一発」を待っていた。でもそ…

鳩はハト目ハト科に属する鳥類の総称です。 普段我々が目にする鳩はドバト、もしくはキジバトです。 ====================================== 2003年4月から2006年3月までの間、私は幼稚園に通っていました。そこでは運動をする前に必ず「はとぽっぽ体操」を…

名大落研を偲ぶ

滅亡の恋人、破滅の帝王ことトイドラです。 全部破壊しよう。 そんなことを考えながら日々を過ごしていたら、名古屋大学で最も破壊的だったサークルのことを思い出しました。 落語研究会です。 「思い出したも何も、落研は未だに現存するではないか?」 そう…