大学生の自由帳

ペンギンパニックとエノキ工場の香り

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

磯の仲間たちを食った

先日、名大カニ拾いサークルの新歓カニ拾い会に行ってきました。 まあ僕学部3年生なんですけどね。 たくさんの魚やカニを採集し、転んでびしょ濡れになりながらも非常に楽しめました。 めっちゃ日焼けして首筋が痛いです。 あと楽しいついでにサークルに入っ…

カメ吉の卵巣を食った

先日ミドリガメのカメ吉を食ったトイドラです。 nujiyucho.hatenablog.com 前回はもも肉を唐揚げにして食いましたが、今回は肉ではなく卵巣を食ってみましょう。 カメ吉はメスだったので卵巣がありましたが、カメの卵巣はニワトリの卵巣(キンカン)と全く同…

名大の名所は「学生会館」一択だった

突然ですが、名古屋大学って見どころありませんよね。 東大なら赤門、京大ならタテカンや吉田寮など、古くからある国立大学には歴史や格式を感じさせる名物的存在があるのが普通です。 その一方で名古屋大学はどうでしょうか。 うちに名物ってあります? こ…

「幻の酒」は名大生協で買え?

みなさん、お酒は好きですか? 近年は若者の酒離れが囁かれ、一方ではストロング系缶チューハイが劇的なヒットを記録して依存症が問題になるなど、お酒との程よい距離感がやや揺らいでいるように感じられます。 僕は酒が好きですが、安酒をがぶがぶ飲むくら…

それでも愛知県民は赤味噌を食べる

去年の冬のことです、九州人にこう言われました。 「愛知県民は味蕾に赤味噌が詰まって味覚が死んでいる」 生粋の愛知県民である私は無論何をぅ!?(怒)と思い、反論しました。しかし多勢に無勢、その場は私以外ほぼ全員県外出身だったので「赤味噌不味い」…

秒速夢日記シリーズ

突然ですが、僕は以前こんな曲を作ったことがあります。 改造騒音楽器群の為の「夢中裂想思態」 www.youtube.com この曲は、高校生の後輩に委嘱されて作曲したのですが、楽譜が一般的な五線譜ではなくて、絵画のようないわゆる図形譜になっています。 動画の…

カメを捌いた僕はサイコパスなのか

先日、「ミドリガメのカメ吉を食った」という記事を上げましたが、その日だけブログの来訪者数がめっちゃ跳ね上がってました(20倍増)。 どうやら思ったよりは多くの人に読んでいただけたようです。 「面白い」「行動力がすごい」「飼い切れず捨てる人より…

リアルメロンソーダは発酵メロンの中にあった

突然ですが皆さん、メロンソーダは好きですか? 綺麗な透き通った緑色に、シュワッと涼やかな炭酸が爽快で美味しいですよね。 しかし、メロンソーダって全くメロンの味しなくないですか? そもそも、一般的なメロンソーダに果汁は入っておらず、あの味とヴィ…

ミドリガメのカメ吉を食った

突然ですが、最近日本中で侵略的外来種が問題になってますよね。 日本に元からいる在来生物を襲って殺したり、住みかやエサを奪ったりして間接的に生息数を減らしちゃう、困ったヤツらのことです。 有名なのだとブラックバスやアライグマなんかがいますね。 …

ブッダマシーンを鳴らそう

渋谷の女子高生に大人気、と巷で噂になってたらいいなと個人的に思っているブッダマシーンを買ってきました。 ブッダマシーンとは? またの名を自動念仏機。お坊さんの代わりに24時間365日ぶっ続けで念仏を唱え続けられる機械。ポータブルなものもある。古く…