大学生の自由帳

ペンギンパニックとエノキ工場の香り

2019-01-01から1年間の記事一覧

モザイクエンペラー伝説

江坂大樹です。 僕が大学生の自由研究に所属していたころ、個人に対して勧誘を行った数少ない人間が「モザイクエンペラー」という人物です。 誘いは断られてしまったので結局サークルに所属することはありませんでしたが、僕はときどき一緒に活動することが…

大学生の自由研究の歴史-ロゴの変遷

大学生の自由研究は2014年ごろに始まった、名古屋大学のサークルです。 実は、現在のロゴは3つめのバージョンです。 過去のロゴを振り返ってみましょう。 最初のロゴ このサークルで初めて採用された、夏休みのようなさわやかな青色のロゴです。 このロゴは…

自由

自由自由自由自由自由自由自由自由自由自由自由自由自由自由自由自由自由自由自由自由自由自由自由自由自由自由自由自由自由自由自由自由自由自由自由自由自由自由自由自由自由自由自由自由自由自由自由自由自由自由自由自由自由自由自由自由自由自由自由自…

名古屋大学のお役立ち情報①

ねこがいる。

"Mr.メメント・モリ" からのクリスマスプレゼント

クリスマスに起きた珍事 皆さんいかがお過ごしだろうか。 この記事を書いている今はクリスマス・イヴの深夜0時半ごろ。 一説には魔の……じゃなくて性のナントカ時間とも呼ばれている神聖な時間だ。 そんなクリスマス・イヴの何のことはない昼下がり、名古屋大…

「大学生の自由帳」下書きフォルダに残された遺物

突然ですが、皆さんブログなど書いたことはありますか? たいていの場合、ブログの記事って1回では書き切れませんよね。 そこで役に立つのが下書き保存機能で、書きたい記事を一旦下書きフォルダにぶち込んでおけば、記事を非公開にしたまま後からいつでも…

「学館屋根のボンベイサファイア瓶」消失の謎

突然ですが、皆さんこの瓶に見覚えはありませんか? 青くてきれい 知ってる人は知ってると思いますが、これはボンベイサファイアの瓶です。コンビニとかでも売っているポピュラーなドライ・ジンで、ジントニックとか飲む人にとっては馴染みが深いんじゃない…

名大に「自由」現る(と思いきや消え……ない?)

昨日8/8は、名古屋大学でオープンキャンパスがありましたね。 そんな中、豊田講堂前の第一グリーンベルトに突如としてあるものが出現しました。 そう、「自由」です。 芝生のグリーンに、純白の自由がよく映えていますね。 この自由、結構写真にも撮られたり…

虹のふもとを目指してみた

今は6月、絶賛梅雨入り中です。 名大祭を間近に控えた先日、名古屋大学にそれはそれは綺麗な虹がかかりました。 誰も彼も空にカメラを向けてた うっすらとダブルレインボーにも見えるほどの、くっきりとした美しい虹です。 僕はその時、まさに帰宅しようと…

名大の日本酒「なごみ桜」レヴュー

全国の大学には、その大学限定のお酒が存在することがあります。 名古屋大学にもオリジナルの酒があり、その一つが「名大不老」です。 ただ、「名大不老」は蓬莱泉ブランドの純米大吟醸で、一瓶で4000円以上する高級酒。 学生が気軽に買うことはできません。…

ミドリガメで打楽器を作った

突然ですが、カメの甲羅からできた打楽器があるのをご存知でしょうか。 名前を「アヨートル(Ayotl)」と言い、リクガメの甲羅の腹側を叩いて2通りの音高を出す打楽器です。 テンプルブロックやウッドブロックにやや似ていますね。 演奏動画はこちら。 www.…

磯の仲間たちを食った

先日、名大カニ拾いサークルの新歓カニ拾い会に行ってきました。 まあ僕学部3年生なんですけどね。 たくさんの魚やカニを採集し、転んでびしょ濡れになりながらも非常に楽しめました。 めっちゃ日焼けして首筋が痛いです。 あと楽しいついでにサークルに入っ…

カメ吉の卵巣を食った

先日ミドリガメのカメ吉を食ったトイドラです。 nujiyucho.hatenablog.com 前回はもも肉を唐揚げにして食いましたが、今回は肉ではなく卵巣を食ってみましょう。 カメ吉はメスだったので卵巣がありましたが、カメの卵巣はニワトリの卵巣(キンカン)と全く同…

名大の名所は「学生会館」一択だった

突然ですが、名古屋大学って見どころありませんよね。 東大なら赤門、京大ならタテカンや吉田寮など、古くからある国立大学には歴史や格式を感じさせる名物的存在があるのが普通です。 その一方で名古屋大学はどうでしょうか。 うちに名物ってあります? こ…

「幻の酒」は名大生協で買え?

みなさん、お酒は好きですか? 近年は若者の酒離れが囁かれ、一方ではストロング系缶チューハイが劇的なヒットを記録して依存症が問題になるなど、お酒との程よい距離感がやや揺らいでいるように感じられます。 僕は酒が好きですが、安酒をがぶがぶ飲むくら…

それでも愛知県民は赤味噌を食べる

去年の冬のことです、九州人にこう言われました。 「愛知県民は味蕾に赤味噌が詰まって味覚が死んでいる」 生粋の愛知県民である私は無論何をぅ!?(怒)と思い、反論しました。しかし多勢に無勢、その場は私以外ほぼ全員県外出身だったので「赤味噌不味い」…

秒速夢日記シリーズ

突然ですが、僕は以前こんな曲を作ったことがあります。 改造騒音楽器群の為の「夢中裂想思態」 www.youtube.com この曲は、高校生の後輩に委嘱されて作曲したのですが、楽譜が一般的な五線譜ではなくて、絵画のようないわゆる図形譜になっています。 動画の…

カメを捌いた僕はサイコパスなのか

先日、「ミドリガメのカメ吉を食った」という記事を上げましたが、その日だけブログの来訪者数がめっちゃ跳ね上がってました(20倍増)。 どうやら思ったよりは多くの人に読んでいただけたようです。 「面白い」「行動力がすごい」「飼い切れず捨てる人より…

リアルメロンソーダは発酵メロンの中にあった

突然ですが皆さん、メロンソーダは好きですか? 綺麗な透き通った緑色に、シュワッと涼やかな炭酸が爽快で美味しいですよね。 しかし、メロンソーダって全くメロンの味しなくないですか? そもそも、一般的なメロンソーダに果汁は入っておらず、あの味とヴィ…

ミドリガメのカメ吉を食った

突然ですが、最近日本中で侵略的外来種が問題になってますよね。 日本に元からいる在来生物を襲って殺したり、住みかやエサを奪ったりして間接的に生息数を減らしちゃう、困ったヤツらのことです。 有名なのだとブラックバスやアライグマなんかがいますね。 …

ブッダマシーンを鳴らそう

渋谷の女子高生に大人気、と巷で噂になってたらいいなと個人的に思っているブッダマシーンを買ってきました。 ブッダマシーンとは? またの名を自動念仏機。お坊さんの代わりに24時間365日ぶっ続けで念仏を唱え続けられる機械。ポータブルなものもある。古く…

ほくろの話

高校一年生の時の話である。 ある朝起きると手首から手のひらにかけて、黒の絵の具のスパッタリングよろしく無数のほくろができていた。意味がわからなかった。パニックである。 しかし学校へは行かねばならない。手なのでかなり目立つ、これは逆に大っぴら…

名古屋サブカル道中記

突然だが、Bibliomaniaという書店をご存知だろう か? ワクワクしっぱなしのヤバい店だ。絶対行ったほうがいい。 ホームページ(https://bibliomania-books.com)はこんな感じ。明らかに人数を盛っている、気がする。スクロールするとわかるのだが、あの外山恒…