大学生の自由帳

ペンギンパニックとエノキ工場の香り

名古屋大学、じめんタイプ説

ポケモン勝負で名古屋大学が繰り出されたときに、どんなわざがこうかばつぐんか、気になったことはありませんか?

 

結論からいうと、名古屋大学は「じめんタイプ」である可能性が高いです。

 

その理由となる特徴を紹介します。

 

古代遺跡がある

あまり知られていませんが、名古屋大学には古代遺跡があり、須恵器などの遺物が多く見つかっています。

ブックスフロンテの裏に、古代遺跡がある

残念ながらアンノーンが出現するような洞窟タイプの遺跡ではなく、器が作られていた窯跡です。ただ、遺跡には変わりありません。遺跡といえば地中にあって土まみれのものですよね。

この段階で、名古屋大学がなんとなくじめんタイプっぽいなという気持ちになってきたでしょうか。

 

次に、名古屋大学のじめんタイプらしい行動を紹介します。

 

「あなをほる」を多用する

いつも敷地内で工事を行なっている名古屋大学は地面を掘り起こしていることが多いです。

これはつまり「あなをほる」のわざではないでしょうか。

古代アリーナ裏で繰り出されていた「あなをほる」

あなをほるはじめんタイプのわざです。もちろん、じめんタイプではなくてもあなをほるを使用する可能性はありますが、効率よく頻繁に繰り出しているところを見ると、タイプ一致わざであると考えるのが自然でしょう。

 

さらに次からは決定的な証拠を紹介します。

 

でんきに強い

名古屋大学は電力消費が激しく、学内では常に節電を推奨されています。

トイレのハンドドライヤーは、節電のために年中封じられています。

 

ある時、名古屋大学が契約していた電力会社が倒産しました。これに関して、名古屋大学が電力を使用しすぎていたことで電力会社が倒産したという噂があります。もしそれが真実だとすると、名古屋大学でんきタイプの会社を倒したことになります。

 

また、近年の名古屋大学ではつぎつぎに電気による光がなくなっています。

「施設統括部の取り組み | 東海国立大学機構施設統括部」のページより(2022.12.15)

これはじめんタイプの特徴である「でんきが無効」という特徴と一致していると言えます。でんきが無効となるタイプはじめんタイプだけですよね。

つまり名古屋大学がじめんタイプである可能性を示唆しています。

 

みずに弱い

名古屋大学はとにかく水はけが悪く、大雨が降るといつも全学教育棟前は水たまりに、地下鉄名古屋大学駅1番出口付近は激流になっています。

このことから名古屋大学はみずに弱いと言えます。

雨によって池と化した全学教育棟前には、時として釣り人が出現

みずに弱いのはじめんタイプの特徴です。

 

 

名古屋大学はみず、くさ、こおりで攻めてみよう

以上、名古屋大学がじめんタイプであると考えられる特徴を紹介しました。一方で名古屋大学ポケモンずかんに登録することはまだできていないので、正確なタイプがわかったわけではありません。

何か別のタイプだったり、他のタイプとの複合タイプの可能性もあります。

もしなにかヒントがありましたら、ぜひコメント欄にご記載ください。

 

※2022年12月15日、名古屋大学にて「あったか軍」が発足したようです。名古屋大学では頻繁に火災が発生していることもあり、ほのおタイプという説も出てきました。