大学生の自由帳

ペンギンパニックとエノキ工場の香り

本山原人のデフォルメイラストを作成しました

本山原人という言葉をご存知でしょうか。

 

1980~1990年代において、名古屋大学の学生の容姿を、かつての最寄駅である本山駅から、似たような格好でぞろぞろとキャンパスへと通う様を東山エリア周辺大学生から揶揄された言葉です。

 

名古屋大学の歴史 1871~2019【上巻】p201に掲載されている、本山原人図

名古屋大学の歴史 1871~2019【上巻】p201に掲載されている、本山原人図

また最近、 

 

@nagoyauniv_do
のアカウントより、1991年の全学教育棟前の写真が投稿されました。この写真には、はっきりと本山原人の姿が写っており、その存在が裏付けられています。

名古屋大学 Development OfficeのTwiiterアカウントによる2023年1月12日のツイートより、1991年の全学教育棟(旧教養部)前の写真。本山原人が写っている

名古屋大学 Development OfficeのTwiiterアカウントによる2023年1月12日のツイートより、1991年の全学教育棟(旧教養部)前の写真

 

名古屋大学に非常に馴染み深い本山原人について、せっかくイメージがあるので、これがもっと人々に親しまれている存在になって、世の中に広まっていったら面白いなと思いました。

 

そこでデフォルメしたイラストを作成してみました。

 

本山原人デフォルメイラストまことに勝手ではありますが、今回制作したイラストのルールを記載しておきます。

本山原人イラスト 使用ルール

1.  SNS等でのシェアは自由

2. 個人利用のグッズ制作での利用は自由

3. 営利目的の利用は要相談(nujiyuken9@gmail.com 江坂まで)