大学生の自由帳

ペンギンパニックとエノキ工場の香り

「本山原人」の女性版を考えてみた

どうもトイドラです。

 

名古屋大学には本山原人なるスラングが存在します。

1980~90年ごろに流行った言葉で、名古屋大学の公式冊子にも取り上げられた言葉ですが、要はファッションがダサすぎる名大生を揶揄した言葉です。

いやあ時代ですね。

本山原人

なんというか……現代の目線だと、名大生一般というより社研の演説家にこういうやついたよな~という気持ちになります。

ちなみにこの「本山原人」という言葉、なんと当時の南山大学によって作られたものです。

偏差値でデュエルすっか???

 

本山原子ちゃん

しかし、この「本山原人」のイメージ、男性版のものしかありません。

当時は男女平等という概念が浸透していなかったので仕方ないかもしれませんが、男性だけあって女性がないというのは良くないですね。

なので、今回作ってみました。

本山原子(げんこ)ちゃんです。

本山原子ちゃん

どうでしょう。

自分は東山キャンパスで4,5人くらい見かけたことがあります。

人となりと同じように、身なりも最低限は気にかけていたいものですね。