大学生の自由帳

ペンギンパニックとエノキ工場の香り

エクストラステージ2023:学歴の暴力

琳太郎です。

エクストラステージ2023の企画のひとつ、「学歴の暴力」のいいだしっぺです。

今回、学歴の暴力に名大祭でライブしていただきました。

このアイドルグループにはもっといろんな大学でライブしてほしいと思っています。

全国の大学生には学歴も、偏差値も、一旦置いて自身の大学に学歴の暴力を呼んで欲しいです。

そこで、今回の名大祭の、エクストラステージ2023に学歴の暴力を呼ぶまでの経緯とかを書き記しておこうと思います。

自分の大学に学歴の暴力を呼びたいって人の参考になれば幸いです。

 

お誘いから出演決定まで

4月12日、名大祭までちょうど2ヵ月の頃でした。

名大祭に学歴の暴力を呼びたいと思った僕は、とりあえずダメ元で自己紹介とエクストラステージの説明を含め、TwitterのDMで送信。返信来るといいなあと思ってました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

呼べちゃった!!!!!!!

 

送信から2時間ちょっとで出演が決定しました。二つ返事のOK、それどころか学歴の暴力として出演させてほしいというご提案までいただきました(ありがとうございます)。僕が言うのもなんですが、なんでこんなノリノリなんだ?もう少し考えなくてよかったんですか?

 

トークイベントもやったりだとか細かな決め事はありましたが、こんな感じで、学歴の暴力のライブをしていただくことが決定しました。ツイッターのDMだけで完了できます。

 

学歴の暴力を学祭に呼びたい方は参考にしてください。

 

おしまい。

 

 

ここからは今回の学歴の暴力召喚の背景とかを僕視点で時系列的に書いたものになります。参考になりそうなこともできるだけ書きます。

 

がくぼとの出会い

せっかくなので書いておきます。

僕は去年の10月末に自由研に参戦して以降、流れるグループラインを眺める以外の活動を特にしていなかったんですが、ある日トイドラさんが

「自由研で学歴の暴力のライブを見に行こう」

と提案してくれたのでついていったら惚れました。トイドラさんに、ではなくて学歴の暴力に。

こんな愉快なアイドルグループがあるのに認知してなかったことを恥じました。名大卒の方もいるのに…!

そして、高学歴がコンセプトであるにも関わらず、その源流である大学、特に出身大学でですらなぜかライブをしておらず、そもそも大学から招待していないことに非常に怒りを覚えました。(ただし京都大学はすでに学祭に招待済であることを後に知り、心の中で謝罪することになる)

 

名大祭に誘おう

そういうわけで名大祭に学歴の暴力を呼ぼうとひそかに考えていた僕ですが、文字通りひそかに考えていただけで具体的な案は何一つなかったので半ばあきらめていたんですが

 

ん…?

 

!!!!!

 

これを見て、「大学生の自由研究からならお誘いできるのでは?」と虎の威を借りる狐がごとく、極めて無計画で自分勝手かつ悪ノリの極みで冒頭のDMを送信したのでした。

 

オブラートに包んでくれてますが、普通に最低限は考えて声をかけましょう。

  • 最低限は考えて声をかけよう

 

打合せ

そんなわけで、無事に学歴の暴力が名大祭に来ることが決定したので、そのままDMであずきさんといろいろと打ち合わせをすることになりました。

しかし、ステージの場所、音響の問題、企画内容など当然何もまとまっていなかったので、ひたすらに打合せが続きました。というか打ちが続きました。

まとめる能力は大事だと思いました。加えて僕の意味が不明の日本語、歯切れの悪い文章のせいで余計に時間がかかってます。結局Zoom会議までやりました。丁寧に対応してくださったあずきさんには頭が上がりません。Zoom会議でもかわいかったです。

  • あずきあずはZoom会議でもかわいい

 

物販についてとオカネのハナシ

そもそもなぜ学歴の暴力ではなくあずきさんにDMを送ったのでしょうか。

生々しい話になりますが、出演料のことを考えていました。

「とりあえず今年はあずきさんだけでも呼ぼう」

お金のない僕はそんな思いであずきさんにDMさせていただきました。そしたら2時間で学歴の暴力での出演を提案されたわけですが、やっぱり無計画な僕は「ぜひみなさんで来てください!」と言ってしまったのでした。

もちろん僕の所持金は変わらなかったので物販で賄おうという考えに至ります。

名大祭では、物販をする際には専用の申請が必要です。しかしこの時点で、すでに申請期間はとっくに過ぎていました。

そのため、実行委員に無理を言ってチェキに限り物販を許可してもらいました。改めてお礼申し上げます。

改めて記しておきますが、この一件だけでも、実行委員の方とは相当数のやりとりを重ねました。重ねてお礼申し上げます。

ちなみにお金が払えないと三四郎池に沈められます。

 

 

 

 

 

 

 

 

嘘です。

結局、そのあとに「出演料いらないよ~」と言われたので、物販(チェキ撮影)の収益をそのまま受け取っていただくことにしました。

そんな感じで、物販できれば基本ギャラもいらない(らしい)ので、お金のない大学生でも大学祭に呼べます。

ちなみに僕もチェキを撮りました。残念ながら時間がなく全員とは撮れませんでした。
言い出しっぺ特権とか準備しとけばよかったなと思いました。

 

ちなみに、名大祭での話になりますが、謝礼を払う音楽系企画はできない場合があるようです。うるさすぎると止められることもあるみたいです。明確な線引きはあるようなのでご確認ください。

  • お金がなくても大丈夫
  • 言い出しっぺ特権を準備しよう
  • 音楽系企画は気をつけよう

 

音響機材について

名大祭では実行委員から機材を借りることができます。この時点で申請は終わっていましたが、ライブするので必要なマイクが増えることになります。

図々しくも実行委員に追加で借りられないか聞きました、当然ですがダメでした。ここでも実行委員の方には余計な手間をおかけしました。本当にすみません、ありがとうございました。

実行委員は運営団体であり規約もキッチリとしてますが、融通はむしろききます(物販のハナシなど)。でも普通に迷惑なので気を付けましょう。

結局、外部から追加で音響機材を借りることになりました。

僕は音響機材についての知識が全くなかったので、トイドラさんと榊原さんにその辺は丸投げしました。実はZoom会議にも出席してもらったんですが、その辺に詳しい人がメンバーにいるとすごく楽です。本当にありがとうございました。

  • 実行委員ありがとう
  • 音響に詳しい人がいると楽

 

企画公開、そして告知

この辺から少しずつ実感がわいてきました。

企画の告知はツイッターとチラシ掲示くらいだったので、もう少し何か周知活動しとくとよかったかなあとも思いました。

  • 周知活動はいくらやっても困らない

 

当日

てるてる坊主の健闘もむなしく、天気は予報通りの雨となってしまいました。

ですがそんな雨の中にもかかわらず、予定通りライブとトークをしていただきました。

実は今回のエクストラステージは、イントレ(特設ステージみたいなもの)がありそうでなかったんですが、その旨を伝えると

「全然地べたで踊ります!!」

という返事をいただきました。ストイックすぎません?

 

そんなわけで、今回のライブは地面でやりました。そういう場合は多くの来場者を誘導する必要があります。当日はガムテで線引きしました。

 

また、今回の名大祭では声出しOKでしたが、僕の連絡ミスによりその発表が直前になりました。ライブと言えば声出しなので、規約をよく確認しましょう。

 

あずきさんのマイクチェック中のテント内。なんていい1枚なんだ

 

ライブ中、僕はずっと看板を持って突っ立っていました。

また、最初の方に音響でトラブルがあったようでしたが、僕は知識ゼロなので引き続き突っ立ってました。

そんな感じで実際本番にはめちゃくちゃトラブルが起こりますという話です。

 

ライブが終わったらテント内に移動しトークイベントへ。

自由研から二ツ島さんがゲスト出演してくれました。こちらもありがとうございました。

「なつぴなつ」はゲボイデボイデではないらしいです。

当然すぎて書くか迷いましたが、事前にトーク内容を共有しておきましょう。
というのも、僕もトークイベントに少しだけ出演させていただいたんですが、正直緊張で何を喋ったのか覚えていません。
ちゃんと事前に文字にしとくべきだったなと思いました。
横を見たらトイドラさんと榊原さんがゲラゲラ笑っていたので多分すごいおもしろいこと言ったんだと思います。

 

※エクストラステージ2023では学歴の暴力の画像のSNSアップロードは禁止しております。当記事にて使用している画像はすべて特別に許可をいただいております。

多くの大学生はインスタやらツイッターやらに写真を投稿したがるので、しっかりと周知しましょう。

雨、許せない。

雨の時の対策がもう少し事前にできたらよかったなーと思いました。タオルとか。

  • 声出しについて確認すべし
  • 来場者管理も大事
  • トラブルは起こる
  • 企画内容は関係者全員把握しておこう
  • 喋るならちゃんとまとめておこう
  • SNSアップロード禁止ということをちゃんと知らせよう
  • 雨天の時の対策も考えておこう

 

まとめの自分語り

「どうして学歴の暴力を呼んでくれたの?」というトークテーマになったとき、僕は緊張のあまりうまく答えられず、あろえさんが助けてくれてなかったら恥ずかしさで爆発千散していたでしょう。SNSへのアップロード禁止で助かりました。

…というかそっちこそなんで来てくれたんですか?

 

というわけでこの場で答えます。
普通に学歴の暴力が大学祭に出てないというのは意味不明だと思ったので呼びました。

一つだけ強く断っておきたいんですが、今回の一件は「別に呼ばなくてもいいけどなんか来てくれたわ~」って感じではなく、学歴の暴力が大学祭に出てないというのは意味不明だと思ったので呼びました。もちろんクソ雑なお誘いだったことに変わりはありません。

あと普通に好きなので呼びました。

  • 学歴の暴力が大学祭に出てないのは意味不明

 

感謝

最後に、学歴の暴力の皆様はもちろん、自由研メンバー、特に江坂大樹さん、音響関連をお願いしたトイドラさん、榊原さん、そして委員長のコケ様をはじめ、特別の配慮をいただいた名大祭実行委員会の方々、エクストラステージに足を運んで下さった来場者の方々に、改めて心より感謝申し上げます。

あとがきでSpecial☆Thanxを書くヤツを一度やってみたかっただけなので特別深い意味はないです。

 

 

 

おしまい。