大学生の自由帳

ペンギンパニックとエノキ工場の香り

名大祭;「エクストラステージ2023」の企画を全て説明する

エクストラステージ2023主宰の榊原です。いよいよ名大祭まであと1週間を切りました。というわけで今日はエクストラステージでやる企画を全て説明したいと思います。

 

目次

プレイベント

エクストラステージからさらにはみ出した企画です。みんなで奴を呼ぼう。

 

モザイクエンペラー召喚

名大卒業生のモザイクエンペラーを召喚します。来たからといってエクストラステージで何かをするわけではない(本人の気が向いたら出るかも)ですが、おもろい人間なので呼べるとみんな楽しいと思います。

↓召喚はこちら↓

モザイクエンペラー召喚 - エクストラステージ2023

 

6/10

名大祭三日目ですが実質初日です。そしてエクストラステージも初日です。
初日からぶっ飛ばしていきますが、少々ぶっ飛ばししすぎたかもしれません(主にタイムスケジュールが)。

 

エクストラステージ設営RTA (7:30-12:00)

イントレが借りられそうな雰囲気があったんですが、結局借りられなくなったので中止です。残念。でも設営自体はしているので冷やかしに来てもらっても良いです。

 

竹バナナ周知活動 (10:00-10:15)

竹とバナナを紐で結んだ「竹バナナ」を知ってもらうために何かしら行うかもしれませんし、あるいは行わないかもしれません。ちなみに竹バナナは一般に存在しない概念です。勝手に作りました。
当日どのような主張がされるのか、あるいはされないのか、注目です。

 

伊藤園新俳句大賞バトルトーナメント (10:15-11:00)

お〜いお茶」のパッケージに書かれている「伊藤園新俳句」、これの出来を競います。

〜ルール〜

①自販機でお〜いお茶を各々買う

②パッケージに書かれている二つの俳句のうち、好きな方を選んで発表する

③良かった方の勝ち

これを繰り返して最終的に勝ち残った人が優勝です。そうです運ゲーです。
なお「お〜いお茶」の入手方法については問いません。自販機で購入するもよし、購買で購入するもよし、友人知人から譲り受けるもよしです。
この企画は参加者を広く募集しているので、参加希望者は6/10 10:15までにエクストラステージに集まってください。

 

草バトル (11:00-11:30)

その辺の草を引きちぎってきて、なんとなく良かった人が勝利します。審査員は植物の研究をしているので、きっと公正な判断をしてくれると思います。
草以外(木、キノコ、石など)を持ってきた場合、大幅に減点します。正々堂々草で勝負しましょう。
この企画も参加者を広く募集しているので、参加希望者は6/10 11:00までにエクストラステージに集まってください。

 

逆マンドラゴラ (11:30-12:00)

引き抜くと叫び声を上げる植物「マンドラゴラ」の逆、すなわち叫びながら植物を植えます。この行為が果たしてマンドラゴラの逆にあたるのかは議論の分かれるところですが、とりあえずこれを逆マンドラゴラとします。

 

植物と人体 (12:00-12:30)

植物と動物、人間の間には暗黙のうちに(人間によって勝手に作り出された)ヒエラルキーが存在していると思います。それを破壊します。
まず植物にペット番組風のアテレコすることで動物と植物を置き換え、次にアテレコを継続しながら植物を痛めつける(虐待する)ことで植物と人間を置き換えます。その次に人間を動物、植物を人間に見立て、最後は人間を植物に置き換えます。
だからなんだと言われると困ります。

 

名大案内所 (12:30-13:15)

名大は広くてアレなので案内します。どう案内するかはあんまり決まっていません。

 

清潔 (13:15-14:15)

我々は非常に衛生意識が高いので、アルコールや洗剤などで皿とかを清潔にします。

 

名大ランキング (14:15-14:45)

名大の敷地内で何が一番人気かを決めます。
現在「好きなスマブラプレイヤー」と「好きなニコニコ動画のタグ」の2部門で応募を受け付けています。
あえて限定的かつ小規模な投票によってランクづけすることでローカルなおもしろさがでるのでは、とのことです。

↓参加登録はこちら↓
大学生の自由研究

 

東山定食バトルトーナメント (14:45- 15:00)

トーナメント参加者は東山地区の飲食店で提供される定食メニューを選び、対決します。審判の琴線に触れた方が勝ちます。優勝者には東山定食ポイント(今の所使途がない)が100 pt付与されます。
ちなみに定食以外でも応募できますが、定食より弱いためご注意ください。

↓参加登録はこちら↓
東山定食バトルトーナメント

 

ゲボイデボイデ選手権 (15:00-15:30)

7文字の単語のうち、後ろ六文字の韻が3文字3文字で重複するものを(純正)ゲボイデボイデとし、その巧さを競います。(例:オレンジレンジ)
今回は純正でなくともゲボイデボイデと見做すので、ゲボイデボイダーたちによる捻りの効いたゲボイデボイデの応酬に期待できるのではないでしょうか。

 

ガチ道徳授業 (15:30-16:30)

メルカリで適当に購入した中学道徳の教科書をもとに、真の道徳とは何か真剣に議論します。大学生の自由研究のメンバーには道徳的人間がいないので、我こそは道徳的人間であるという方の参加を待っています。道徳的人間ではなくて一般人でも極悪人でも大歓迎です。
この企画も参加者を広く募集しているので、参加希望者は6/10 15:30までにエクストラステージに集まってください。

 

第二グリーンベルトお別れ会 (16:30-17:00)

第二グリーンベルトがぶち壊されてしまったのでお別れ会を開きます。ありし日の第二グリーンベルトのスライドショー放映や献花を行う予定です。第二グリーンベルトに思い入れのある方は是非ご参加ください。ない人はよくわかんないと思うので来なくてもいいです。

 

6/11

最終日です。最終日なので見た目が派手な企画を集めました。派手に大団円を迎えましょう。

Giant Coffee Dripping (10:00-11:00)

コーヒードリッピングはデカい方が美味いという信念に基づき、巨大なドリッパーによりコーヒーを作ります。しかしお客さんに飲ませることは残念ながらできません。指を咥えて眺めてください。

 

「あまつかぜ」あいうえお作文コンテスト (11:00-12:00)

今年の名大祭のテーマ「あまつかぜ」をもとにあいうえお作文を作ってもらって、それに優劣をつけます。あるいは優劣をつけません。

↓ 応募フォームはこちら↓
大学生の自由研究

 

学歴の暴力 (12:00-13:00, 物販13:00-14:00)

旧帝大卒アイドルグループ「学歴の暴力」を呼ぶことになぜか成功しました。
今回はステージに段差がないのでアイドルを同じ目線で見られます。なお、見る以上のことをしようとした人間は問答無用で殺します。
トークショーもあり、物販(チェキ)もあるので、マジでよりどりみどりです。こんなに豪華なことがあっていいのかという気がしますが、いいようです。

 

音楽殺人(13:00-14:30)

暴力に対抗できるのは殺人しかないと思い込んだ企画者による安直なネーミング。なので誰も殺しません、安心してください。因みに最近亡くなった高橋幸宏とは関係ありません。

①特殊音楽研究会リバイバル

かつて存在した特殊音楽研究会。昔名大祭で行われた同会による演奏を、かつての機材を用いたり用いなかったりしてリバイバル演奏します。どの辺が特殊かは是非その目で確かめてください。

カウベル演奏会

いい感じの音楽にのせてみんなでカウベルを叩きます。

③HASAMI group (cover)

HASAMI groupというナイスなアマチュア音楽グループのカバー。というかカラオケ。

カバー動画や音源が存在していない曲のみをやるので、HASAMI groupファンの皆様には楽しんでいただけるかもしれません。皆さんはどう思うか。

④やることリストダウン

匿名音楽ユニット「やることリストダウン」の初ライブです。一体どんな音が出てくるのか、そもそも音が鳴るのか、全部リストダウンしちゃうのか、必見です。

 

北部生協お買い物バトル (14:30-15:30)

北部生協で最もナイスな買い物ができる人間を決めます。

〜ルール〜

①参加者は北部生協で制限時間45分のうち¥1000円以内で買い物をする。

②45分以内にエクストラステージに戻ってくる。

③審判がなんとなく勝敗を決める。

北部生協購買は名大内で最も多くの種類のものを売っている場所です。なので北部生協の品揃えを如何に熟知しているかが勝敗に大きく関わってくると思います。
この企画も参加者を広く募集しているので、参加希望者は6/11 11:30までにエクストラステージに集まってください。

 

よみきかせ会 (14:45-15:15)

北部生協お買い物バトルの参加者が買い物に行っている間は審判が暇なので、読み聞かせ会を開きます。
ただの本を読み聞かすのもつまらないと思い、全く読み聞かせに向かないような本(えっちではない)を読み聞かせようと思いますので、お楽しみに。
また、読み聞かせたくてたまらない人は、何かを持参してくると読み聞かせられます(公序良俗に反する場合を除く)。

 

ふりゃあVS本山原人 (15:30-15:45)

ふりゃあと本山原人がなんらかの方法で戦います。果たしてふりゃあは来るのでしょうか。そして来るとしてどうやって戦うのか。

 

コメントクラブLIVE (15:45-16:30)

一部でカルト的人気を誇る、あのコメントクラブが名大祭にやってきます。

ひとしきりコメントした後は、コメント王の座をかけてコメントバトルをします。
この企画も参加者を広く募集しているので、我こそはコメンテーターという方は6/11 15:45までにエクストラステージに集まってください。

 

常設企画

なんと常設企画もあります。常設企画はステージ横のテントの中でひっそりと行われる予定です。でも勝手に入ってきてもらって大丈夫です。

 

フリーハグ

サボテン王国・春日井から仕入れたサボテンに抱きつけます。写真撮影可。というかエクストラステージは基本的に撮影OKです。

 

名大生スタンピング

来場者の持ち物に名大生スタンプを押します。名大生に価値があると思っている人には押されたものの価値が上昇したように感じられ、そうでない人にとっては価値が減少したように感じられることでしょう。

スタンピングされたい方はスタンプしやすそうなものを持ってきてください。

 

神社

賽銭箱とトレビの泉が置かれますが、大学生の自由研究は募金を申請してないのでお金を受け取ることができません。絶対にお金を入れないでください。

来場者が信心深さのあまり制止を振り切ってお金を投げ入れてしまった場合、それは落とし物として届けられます。

 

メイダデンキ

1130万円の電子レンジが設置されますが、普通にメンバーの私物なので購入しないでください。

 

 

いかがでしたか? 
大体こんな感じでやるので気が向いたら見に来てください。企画に関する質問も随時受け付けます。