大学生の自由帳

ペンギンパニックとエノキ工場の香り

名大祭;「エクストラステージ2023」ボツ企画を全て説明する

〜やる方の企画説明〜

 

nujiyucho.hatenablog.com

 

大学生の自由研究は今年の名大祭でエクストラステージを開くことと相成りました。オンサイトの名大祭に出店するのは実に6年ぶりとなります。感慨深いですね。

extrastage2023.studio.site

現在各々の企画について何かしらの準備が着々と進行していたりしていなかったり、やっぱ飽きてやめたりしていますが、やはり6年ぶりなのでそれなりに気合が入っています。

 

 

 

 

 

 

 

気合が入りすぎて、企画案が131個出ました。

131個の案(の一部)

 

名大祭期間中に131個全部やることは困難なので、泣く泣く1/5くらいに絞りました。

とはいえボツ案たちが全く日の目を見ないのも勿体無いので、ここに全ボツ案を掲載しようと思います。もしかしたら名大祭関係なくやるかもしれないし、来年以降の名大祭でやるかも知れないし、特に何にもしないかもしれないです。
それではどうぞ。

 

目次

 

1.最強のクソカバー決定戦

何かのクソカバーを披露する。最もクソな人の勝ち。


2.陰謀論バトルロワイヤル

最も強い陰謀論を提示した人が勝ち。


3.芥賞 表彰式

その年最も価値のない文章を書いた新人に贈られる賞「芥賞」の表彰式を行う。


4.バールのようなもの

バールのようなものを展示する。


5.さらば蒼き日々の面影

過去にもらった手紙などを読み上げたのち、シュレッダーにかけて消し去る。


6.等身大やまいだれ設置

等身大のやまいだれを作って自由に入れるようにする。


7.ゴーレムとじゃんけん

ゴーレムに扮し、希望者とじゃんけんをする。三連敗したら破壊される。


8.ゴーレムとディベート

「潰す...」みたいなことしか喋らないゴーレムを交え、名大祭の今後などについて激論を交わす。


9.不思議な電話番号ライブ

宇宙人、リカちゃん等、不思議な電話番号に電話をかけ、まだやっているのか確認する。


10.名大東西合戦

何らかの方法で名大の西側と東側を対戦させる。


11.復活の山田杯

かけっこ。
Tips;昔、名大祭には山田杯という駅伝的なサムシングが存在していた。

 

12.第4グリーンベルト

芝マットをステージに敷いて寛ぐ。


13.実質第2グリーンベルト

ない第2グリーンベルトを模して代わりを用意してあげる。去年古代アリーナで行われた企画も行って、ごと再現する。


14.あったか軍・ひんやり隊の善悪交代式

正義のあったか軍、悪のひんやり隊という構図を入れ替える式をする。

Tips;2022年度、名古屋大学では電気代が高騰したため「あったか軍」なる厚木を推奨する団体(?)が発足した。大学生の自由研究ではその対概念となる「ひんやり隊」が存在していて、夏と冬でそれぞれの善悪が逆転すると考えた。なぜこうやって説明するとクソつまらなくなってしまうのか。


15.チラシチラシ頒布

「チラシ」と書かれたチラシを頒布する。


16.ぶつぶつ交換

来場者の私物とぶつぶつしたものとを交換する。


17.宗教勧誘

来場者に向けて宗教一般の勧誘をする。特定の宗教団体への勧誘は規約違反なので注意。
Tips;大学生の自由研究は、(意外なことに)名大祭参加規約をちゃんと読んでいます。


18.街頭演説

来場者に向けて政治に関する一般的な演説をする。特定の政治団体・思想にもとづく演説は規約違反なので注意。

 

19.暗い曲LIVE

暗くて全く盛り上がらない歌を歌う。


20.結成/解散ライブ

バンドを結成し、演奏ののち方向性の違い等により速やかに解散する。


21.いろんな界隈ロロノアゾロ

ものを手、手、口に加え、一番ゾロっぽく見えた人がいいねってなる。


22.ミニマル手品ショー

手品師の格好をして手品ショーっぽいBGMを流すが、何もしない。


23.小声コンテスト

感染症予防の観点から、声の小ささを競う。


24.エア・アームレスリン

感染症予防の観点から、身体的接触が伴わない形でエア腕相撲を行う。


25.冷たい劇団

何かしらの演劇をやる。


26.ミスミスターなごやだいがく

ミスミスターなごやだいがくを使ってなんかする。
Tips;ボツ企画は企画内容が曖昧なままボツになっていることが多い。


27.ゴミ野郎グランプリ

過去企画「ゴミ野郎コレクション」の引き継ぎ企画。ゴミ野郎エピソードを公募し、トーナメント形式でどちらがよりゴミ野郎か競い合わせ、優勝を決める。実況は冨田が担当し、審査員はその場にいる人(メンバー以外も参加可)で行えば良いか。

Tips;具体的な内容が決まっていても、やる気がなくなればボツになる。


28.スカムミュージックでDJ

スカムミュージック限定でDJを行う。正直DJのやり方分かんないので、事前にDJっぽくアレンジした音源を用意しておいて流すだけが関の山か。


29.ディストーテッド・スピーチ

マイクをめちゃくちゃ音割れさせて何言ってるのか分からない状態で、非常に真面目な議題(世界情勢など)についての議論を行う。


30.フリースタイル自由律俳句バトル

フリースタイルで交互に自由律俳句を読み合い、3ターンで勝者を決める(フリースタイルの自由律俳句なので、要はただの文章)。参加者トーナメント方式で優勝を決める。


31.ふしぎなアメ式EXステージレベリング

エクストラステージ終了直前に閉会/開会を60数回繰り返し、名大祭の開催回数を超える。


32.題名しかない音楽会

存在しない楽曲のタイトルを発表する。いかにもこれから演奏しそうな人々をステージに待機させられたらなお良い。


33.名大祭備品展

備品を余計に借りて、それを展示する。

 

34.ユーチューバー捕縛

ステージ上に縄で縛られた3人くらいの男性を放置する。彼らには断続的に「すみませんでした」「ユーチューバーやめます」と言わせる。


35.ラーメン屋LIVE

ステージ上のカウンターを模した長机で、5人くらいで一斉にラーメンを食べる。


36.エクストラステージボツ企画供養

ボツ企画がボツ後悪霊となって大学生の自由研究に災いをもたらすことがないよう、ステージ上で供養する。読経はアドリブで行う。
Tips;企画数が多すぎるため、企画する段階でボツの心配をしてしまう。


37.呪術的召喚

なんか地面に魔法陣的なものを書いたり、結界張ったりしてなんか召喚する。


38.人権標語バトルトーナメント

世の人権標語は人権を正しく理解しているとは到底思えない生ぬるいものが多いので、本当の人権標語を作って戦う。


39.ビルドアップ耐久LIVE

EDMのビルドアップ部分だけをずっと流し続けるLIVE。


40.無限播州皿屋敷(尾州皿屋敷)

何らかの方法でカウントをループさせることで無限に皿を数える。


41.ファントム廃品回収

複数の音源から廃品回収車から流れている曲を流し、廃品回収車の群れに包囲されている錯覚を起こさせる。


42.人権作品ガチ批評

令和四年度人権作品集にあるガキのヌルい作文をガチ批評する。


43.EX Stages Sametime

折角こんなに案が出たのに大半をボツにするのが勿体無いので、ボツ案をサルベージし、できる限り同時に並行して企画を行う枠を設ける。


44.ディベート名大杯

名大祭実行委員とディベートをする。決着がつかなければスマブラで勝敗を決める。


45.種をまく人

秋革祭に向けて種をまく。


46.穴あけパンチ

色んなものにパンチして穴をあける。

 

47.猛毒ベンチプレス千枚通し破壊5兆

物騒な企画名で平和なこと(縄跳びなど)をする。


48.雰囲気カンナムスタイル

アイマスク(視界および顔を覆うもの)を装着し、音楽なしでうろ覚えのカンナムスタイルを踊る。数人ステージに常駐させつつ参加希望者を募る。


49.サイン波 ライブ

サイン波だけを流し続けるライブ。


50.レッテル

メンバーに対して自由にレッテルを物理的に貼ってもらう。そのまま1日生活する。


51.オカルト

1.呪い:藁人形に釘を打って本当に呪われるのか確かめる。みんなでこっくりさんをして本当に動くのか確かめる。
2.テスラ缶:テスラ缶に触れる。
3.不老にUFOが降りる:UFOを呼ぶ。
4.水からの伝言名大水をほめたり貶したりすることで味が変化するのか確かめる。


52.逆テレビ

薄型テレビっぽい四角い枠をステージ中央に、その奥にソファやちょっとしたインテリアを設置し、ステージ側からだと枠が名大祭のようすが映っているテレビみたいに見えるようにする。人をあげてもいい。


53.テレビマン

「テレビ」と書かれたタスキか腕章をした華美でない服装の数人をステージ上で忙しく作業させる。「政治」とかでもいい。


54.ツール・ド・名大祭

名大祭の全ての企画を周り、一番早く帰ってきた人の勝ち。


55.破会

何かしら破壊する。(例:人間関係)

 

56.無限伝言ゲーム

みんなで輪になって伝言ゲームを永久にし続けると一体どうなってしまうのか。

 

57.無言伝言ゲーム

一言も発さず己のテレパスを信じて伝言ゲームをしたら一体どうなってしまうのか。


58.抗議活動(に対する抗議活動)

1. 何に対してかはよくわからないけど、「断固抗議」と書かれたプラカードを持って座り込みを行う。
2. 「断固抗議に対して断固抗議」と書かれたプラカードを持った人間も現れる。当然「断固抗議に対して断固抗議に対して断固抗議」する者も現れる。最終的に輪になり、抗議が循環する。


59.ふりゃあの概念ペインティング

緑・白・クリーム・赤・茶色の5色を用いて(立て看板風のキャンバスなどに)即興で無作為に模様を描き、それを展示する。


60.マザーグースの実践と拡張

1. マザーグースでは男の子はカエルとカタツムリと子犬の尻尾からできていて、女の子は砂糖とスパイスと素敵な何かからできていることになっているので、これらをそれぞれ混ぜ合わせて男の子と女の子を作る。
2. 男の子成分と女の子成分を混ぜ合わせLGBTQを作る 。


61.古本市ビブリオバトル

古本市で適当に本を買い、内容を全く知らない状態で紹介する。観客により読みたいと思わせた人間が優勝。


62.落とし単位センター

落とした単位を集める(ポスト投函みたいに)。


63.ノコギリ波ライブ

ノコギリ波のみのライブ。


64.黒歴史vs白歴史

黒歴史チームと白歴史チームに分かれ、それぞれとっておきの黒歴史(恥ずかしく誇れない過去の行い)と白歴史(面映ゆく誇れる過去の行い)を1vs1形式で戦わせる。


65.エクストラエクストラステージ

エクストラステージの横に小さな台を設け、なんかやる。


66.草の根社会主義

でたらめな両替をして資本社会をほんの少し揺るがす。


67.バカンス

パラソルやビーチチェアなどを用意してバカンスをする。

 

68.噓トランポリン

足元を隠してトランポリンに乗ってるかのように跳躍する。


69.松竹梅の出涸らし

説明文なし。


70.学部対抗カリキュラムポリシー朗読バトル

学部を異にする数人が集まって、各自自分の所属する学部のカリキュラム・ポリシーを大声で音読する。誰かが優勝を決める。

 

71.名大マジクイズ大会

学部を異にする数人が集まって、各自自分の所属する学部のカリキュラム・ポリシーを大声で音読する。誰かが優勝を決める。


72.逆神託

天に意味深な助言をする。


73.時報(爆音)

時報を爆音で流す。


74.生時報

できる人に時報の音を演奏してもらう。


75.ヒステリック時報(ときのほうこう)

時報ハウリングさせる。


76.エモ盟神探湯

ラッシュのバスソルトを溶かしたぬるま湯で盟神探湯をする。


77.未来都市の生活

chatGPTに参加者に命令するよう指示して、命令通りに行動する。


78.ナゴヤダイガクの歴史

名古屋大学に関する非常にもっともらしい嘘を吹聴し、名古屋大学に対する認識を狂わせる。


79.大声コンテスト

過去にやった企画。審査員3人が10点満点で点数をつける(採点の基準は声の大きさでなくてもいい)


80.福引

過去にやった企画。絶対に1等が当たる福引をやる。当たった時のうれしい気持ちを体験できる。


81.エドテン

名大に過去にあったもので、なくなったものを一斉に復活させる。

 

82.昼寝ゾーン

昼寝ゾーンを作って昼寝をする。


83.昔の名大生インタビュー

名大祭に遊びに来ている名大OBにインタビューをして、昔の名大の話をたくさん聞く。

 

いかがでしたか?
私は流石に疲れました。ではまた今度。