大学生の自由帳

ペンギンパニックとエノキ工場の香り

生まれて初めてお茶漬けを食べる日

お茶漬け

お茶漬けのイラスト

 

お茶漬け、食べたことありますか?

 

自分はとっくに成人済みの大学生だが、いわゆる「お茶漬け」を一度も食べたことがなかった。ひつまぶしの〆だったり、天丼の〆だったり、そういった「最後にさらっといっちゃってください」系の出汁茶漬けは何度か食べたことがあるけれど、「お茶漬けを食べること」を目的として「お茶漬け」を口にすることはなかった。

何なら見たことすらなかった。

 

「お茶漬け」を食うぞ!!!

 

「未知」に腹が立つこと、ありませんか?私はあります。

f:id:nujiyucho:20240523205547j:image

だから食う。情報を、経験を貪るのだ。

何がスタンダードなのかも分からなかったので、スーパーの売り場で左上の方にあるやつを買った。後から気付いたけど「お茶漬け 海苔」とかの方がオーソドックスだったっぽい。茶漬けビギナーなのでそこは大目に見ていただきたい。

 

f:id:nujiyucho:20240523210559j:image

こういうものを買ったことがなかったので、嬉しくなって舐めるように写真を撮ってしまった。先が思いやられる。


f:id:nujiyucho:20240523210601j:image

紙紙しい(かみかみしい)個包装っていいよね


f:id:nujiyucho:20240523210543j:image

外袋をノールックで捨ててしまったので、個包装の袋に説明が書かれているのを見て永谷園のことが大好きになってしまった。

100gの白米?150mlのお湯?計量?私が?なぜ?


f:id:nujiyucho:20240523210548j:image

激接写白米にて失礼。こんなもんだろ知らんけど


f:id:nujiyucho:20240523210532j:image

ウオオオすげー海苔入ってる!!あとすげーお茶の匂いする!!

自分の中でまだ「固形の食料」と「お茶」がイマイチ結びついていないので、袋から香るお茶の匂いに少しびっくりしてしまった。本当に美味いのか?大丈夫?米にお茶って大丈夫?


f:id:nujiyucho:20240523210553j:image

カラフルでかわいい~

目を引くのは鮭のフレークと謎の丸い物体。何これ、星?お湯かけたらしおしおにならない?本当に合ってる?この緑のやつが溶けてお茶になるってこと?

ものは試し、

 

f:id:nujiyucho:20240523210540j:image

いざ尋常に


f:id:nujiyucho:20240523210535j:image

うおおおお!!ちょっと悪いことしてる気分!!


f:id:nujiyucho:20240523210537j:image

これ本当に溶ける?


f:id:nujiyucho:20240523210545j:image

あっ溶けた溶けた

めっちゃしなしなになってる…でもこれが正解なのだろう。この光景に心が痛んでしまうのは、きっと自分だけじゃないはず。この時の痛みをずっと胸に仕舞って生きていこう。くたびれた現実世界で、この痛みだけが確かに色をたたえて、針のような光を放ち続けることだろう。

 

勘でお湯を沸かしたので量の正解が全く分からない。あとお茶碗は絶対小さい。


f:id:nujiyucho:20240523210556j:image

これいつが食べごろなの?もう食べていいの?米がお湯(お茶?)を吸っておかゆみたいになってきたけど?いいの!?いいのね!?誰も止めないんだね!?

 

それじゃあいただきます…

 

英語の褒め言葉のイラスト文字(Great work!)

 

美味ぇ!!!

確かにお茶の味がするけれど、お茶感はそこまで強くなく、海苔とあられ(?)の香りも良く、鮭もちょうどいい塩加減をプラスしていて、トータルで美味い。予想を上回る美味さ。お茶で米がひたひたになる分、満足感も大きく、かなりポテンシャルを感じた。正直舐めてました。

 

「未知」を「既知」にすることができた上に、手軽で美味い食べ物の選択肢が増えた。今日は良い日になるぞ。

 

 

 

 

 

 

 

みんなもアルバムをお茶漬けで埋めよう