大学生の自由帳

ペンギンパニックとエノキ工場の香り

燻製してみた

燻製しました。

f:id:nujiyucho:20210326014738j:plain

けむり

というのも、母の知り合いがスモークチップを一生分くれたからです。

マジで一生分あります。

f:id:nujiyucho:20210326015234j:plain

ドーン

というわけで、今回ケムリまみれになるイカれたメンバーを紹介します。

No.1 味玉

f:id:nujiyucho:20210326020043j:plain

f:id:nujiyucho:20210326020306j:plain

No.2 ミックスナッツ

f:id:nujiyucho:20210326020449j:plain

No.3 シーチキンの塊

f:id:nujiyucho:20210326020649j:plain

No.4 トマト

f:id:nujiyucho:20210326020835j:plain

No.5 しそ巻き

f:id:nujiyucho:20210326021004j:plain

No.6 チョコ

f:id:nujiyucho:20210326021559j:plain

No.7 フエラム

f:id:nujiyucho:20210326021749j:plain

No.8 ラブレター

f:id:nujiyucho:20210326032835j:plain




それはそうと酒を飲みましょう。

f:id:nujiyucho:20210326023143j:plain

日課

f:id:nujiyucho:20210326023927j:plain

オモチャの中身は

f:id:nujiyucho:20210326024322j:plain

カメ

酒を飲んで手の震えも止まったので、ケムリを起こしましょう。

50℃程度の温燻です。

中にはナッツ、チョコ、フエラムネを投入。

f:id:nujiyucho:20210326024626j:plain

もくもくタイム

他の材料はしっかり乾かしておきます。

表面に水分が残っていると酸っぱくなるからです。

f:id:nujiyucho:20210326025522j:plain

たまご「さむいよ~」

1時間後~

f:id:nujiyucho:20210326025826j:plain

エラムネの燻製

色が微妙に茶色がかってます。

味は例えるとケムリの味がするフエラムネという感じです。

音は問題なく鳴ります。

おもちゃも一緒にいぶしましたが、いぶした後でも問題なく遊べました。

f:id:nujiyucho:20210326030412j:plain

おもちゃの燻製

チョコは溶けているので冷蔵庫へ直行、ナッツはさらに追加でいぶします。

ケムリがうまく出てくれず、気づけば夕方に。

f:id:nujiyucho:20210326030608j:plain

ぼくたち「さむいよ~」

寒くなってきたので酒を飲みつつ、たまご・トマト・しそ巻き・シーチキン・ナッツ・ラブレターをいぶします。

途中で燻製器を2段重ねに改造しました。

f:id:nujiyucho:20210326030821j:plain

そうこうしている間に燻製チョコを実食。

f:id:nujiyucho:20210326031011j:plain

チョコの燻製

なんか表面がベタベタしますが、多分ケムリの成分でしょう。

しっかり燻製の香りがします。

意外とうまいかと思いきや、普通にまずいです。

焼き鳥屋でチョコ食ってる気分になります。

(一緒に食べたツレは、焼き鳥屋に行ったことがないので美味しく食えたらしい)

 

1時間後~

f:id:nujiyucho:20210326031351j:plain

ナッツの燻製

うまいです。

しっかり燻製の香りがついており、ナッツのオイル感とよく合っています。

ウイスキーが消滅しました。

f:id:nujiyucho:20210326031512j:plain

シーチキンの燻製

普通にうまいです。

期待してたよりは普通ですが。

燻製で乾いてしまったパサパサ感がやや残念かも。

とはいえチキンの燻製にも似て(シーチキンだから当然か)味はいいです。

f:id:nujiyucho:20210326031726j:plain

しそ巻きの燻製

ふつう。

みその甘い味が燻製の香りとあまり合っていません。

燻製する意味はない感じ。

f:id:nujiyucho:20210326031942j:plain

トマトの燻製

ちょっと熱が通って皮がはじけてしまいました。

半分に切って塩をかけて食いましたが……

うま!!!!

めちゃめちゃうまいです。

微妙に火が通っており、半生という感じで、その火加減がまず絶妙です。

生トマトの青臭さはなくなっており、旨味が増したように感じられます。

そこに燻製の香りと塩気がマリアージュして広がり、正直ネタ枠だったトマトが大活躍してくれました。

またやりたいですが、この火加減を再現できるだろうか。

f:id:nujiyucho:20210326032407j:plain

たまごの燻製

はいもう説明不要のうまさ。

自家製味玉の時点で美味いし。

半熟もカンペキだし。

市販品とは比べ物になんないね。

f:id:nujiyucho:20210326033201j:plain

ラブレターの燻製

なんかセピアカラーっぽくなって過去の思い出感が増しました。

表面に水分が残っていたのか、酸っぱい仕上がりになりました。

しめっぽい思い出だからでしょうか。

 

手が震えてきたので酒を飲みましょう。

f:id:nujiyucho:20210326033425j:plain

以上。