大学生の自由帳

ペンギンパニックとエノキ工場の香り

怠惰な学生のための研究室配属マニュアル

はじめに

f:id:nujiyucho:20210115134250j:plain

研究室にいる人

誰しも研究室を選びたいと思っている、少なくとも興味ない上にブラックなところには行きたくないと思っていることでしょう。限られた定員をめぐる熾烈な争奪戦に勝つためには、良い成績や教授の心証を良くすることが一般的には重要です。

 

しかし、皆さんの中には遊びやサークルに時間を割きすぎて(または普通に授業についていけなくて)

 

 

あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッッッッッッッッッッッッッッッッッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

GPAが足りない足りない足りない足りない足りない足りない足りない足りない足りない足りない足りない足りない足りない足りない足りない足りない足りない足りない足りない足りない足りない足りない足りない足りない足りない足りない足りない足りない足りない足りない足りない足りない足りない足りない足りない足りない足りない足りない足りない足りない足りない足りない足りない足りない足りない足りない足りない足りない足りない足りない足りない足りない足りない足りない足りない足りない足りない足りない足りない足りない足りない足りない足りない足りない足りない足りない足りない足りない足りない足りない足りない足りない足りない足りない足りない足りない足りない足りない足りない足りない足りない足りない足りない足りない足りない足りない足りない足りない足りない足りない足りない足りない足りない足りない足りない足りなーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーいッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッ殺してくれ殺してくれ殺してくれ殺してくれ殺してくれ殺してくれ殺してくれ殺してくれ殺してくれ殺してくれ殺してくれ殺してくれ殺してくれ殺してくれ殺してくれ殺してくれ殺してくれ殺してくれ殺してくれ殺してくれ殺してくれ殺してくれ殺してくれ殺してくれ殺してくれ殺してくれ殺してくれ殺してくれ殺してくれ殺してくれえええええええええええええええええええっへっへへええへぶへへえええへへへへへへえっへへあはえっへあはっははっあははははははははははははははぶへへへっへへへへっはぁあはははははははははははははっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

と思ったり、コミュ力が不足して教授にアピールできなかったりする人がいるかもしれません。このままだと配属競争に敗れ、大学最後の一年がドス黒い思い出で染まってしまいます(あるいは案外適応するかもしれません)が、そんなの嫌ですよね?

 

 

とはいえ、今更真っ当な努力なんてバカらしくてできませんよね?(笑)

 

 

そんなあなたに、私が3秒で考えた「努力せずに希望の研究室に配属される方法」をお教えします!

私の教えを信じ、実行すれば、あなたの薔薇色ラボライフは保証されます。多分。殺すぞ。

 

 

 

もくじ

 

 

 

Step1 競争相手を減らそう

研究室に配属されるために不可欠な行程です。どんなに成績が良くても、多くの人が志望していれば落ちる時は落ちてしまいます。そうなる前に敵をふるい落とすのが肝心です。

 

 

Step1-1 自分の評価を下げよう

見出しを見て驚かれた方もいるかもしれませんが、これは教授や研究室からの評価ではなく、同級生からの評価です。同級生からの自分の評価を下げた場合、研究室配属に限れば非常に素晴らしい結果を得ることができるのです。

 

①やべー奴を演じよう

f:id:nujiyucho:20210115234616p:plain

やべー奴

人はやべー奴と同じところにいたくないと思うものです。つまりあなた自身がやべー奴になれば、皆あなたが希望する研究室を選びたいとは思わなくなるのです。

怪しい壺の購入を勧める、ア◯ウェイへの入会を勧める、ある日突然社会◯学研究に目覚めるなど、やべー奴になる方法はいくらでもありますので、皆さんお好きな方法をお選びください。

 

ワンポイント☆アドバイス

陽キャ陰キャを、陰キャ陽キャを内心ぶっちゃけ嫌っています。したがって他の志望者が陽キャの場合、ヤバい陰キャを、他の志望者が陰キャの場合ヤバい陽キャを並行して演じるとより効果的です。

 

②突然グーで殴ろう

f:id:nujiyucho:20210115155146j:plain

グーで殴る、それは痛みを伴う

「やべー奴になりきるのは無理」と思ったそこのあなたは、同級生を何の前触れもなくグーで殴りましょう!

いきなりグーで殴るような奴は確実にヤバい奴なので、皆避けてくれます。あなたが男性である場合、特に女性には効果覿面でしょう。

この方法は殴る以外演技をする必要がなく、それ以外はいつも通りに振る舞えば良いため、精神的コスパが良いです。

 

ワンポイント☆アドバイス

力加減は適切にしましょう。警察沙汰になったり、停学・退学処分になっては元も子もありませんからね(いっそドロップアウトしたほうがせいせいする気もしますが)。

あとブン殴られかえされたら頑張ってねじ伏せましょう。肉体で勝たずして、研究室配属では勝てません。

 

 

これらを行うと確実に友達が減りますが、自分の将来のためならこれくらいの犠牲は致し方ないですよね!

むしろ今までモラトリアムを謳歌した分の代償だと思えば安いくらいです。読者の中には友達がいない方(笑)もいるかもしれませんが、その方たちは無くすものがない分無敵なので、躊躇することなく嫌われましょう。

 

 

Step1-2 研究室の評価を下げよう

周りからの評価が低い研究室に所属しようと思う人は少ないはずです。つまり希望する研究室の評価を下げれば、競争率も自ずと下がるというものです。

ここでは研究室の評価を下げる具体的な方法を紹介します。

 

①研究室の悪評を流そう

f:id:nujiyucho:20210116204303p:plain

悪評を流す人

研究室配属が差し迫ってないうちは、研究室を見学しない人が大半を占めます。その段階がチャンスです!すかさず悪評を流しましょう。

 

〈例〉

「あの研究室は扉が外ロック式になっていて、入ったら最期、博士論文を書き上げるまで出られない」

「そこの先生は社会科◯研究会の親玉だ」

 

研究室は数多くあるため、わざわざその研究室を見に行こうと思う人は少なくなるはずです!

 

ワンポイント☆アドバイス

虚偽の噂を流しているのがバレたらおわりですので気を付けましょう。特に当該研究室にバレた場合、その研究室に配属されることはほぼ不可能になります。

さらにStep1-1を行っていた場合、人として完全に信用を失いますが、自業自得なので仕方ないですよね......。

 

 

 

 

Step1-3 競争相手の評価を下げよう

どんなにヤバいやつになりきろうが、どんなに悪評をたてようが、その研究をしたくてたまらない志の高い人間は確実にあなたの狙う研究室を志望してきます。そんな人間にはどう対処したら良いでしょうか?

 

 

 

 

 

そうです、追い払えないのなら叩き潰してしまえば良いのです!

 

①追い詰めて休学/退学させよう

f:id:nujiyucho:20210115234411p:plain

追い詰められた人

理系、特に理学部にはナイーブな生徒が多くいます。そんなナイーブな生徒を叩き潰すにはこれです。

「みんな頑張ってるんだからお前も頑張れ」「やらないとできないのになんでやらないの?」「◯◯できないのにどうして××に来たの?」と激励してあげましょう。勝手に消えてくれます(爆笑)。

休学/退学さえさせてしまえば、相手のGPAがいかに高かろうが関係ありません。あなたは悠々と希望の研究室に投票すれば良いのです!

 

ワンポイント☆アドバイス

たま〜にめちゃくちゃ精神が強い自由人がいるので、その時は諦めましょう。

 

②冤罪をかけよう

f:id:nujiyucho:20210115234117p:plain

冤罪といえば手錠

追い詰めても追い詰めても消えてくれない人には冤罪をかけるしかありません。これにより相手がいくら元気でも評価を地に落とすことができます。

 

 

......は?

冤罪の内容くらい自分で考えろや!!!!!!!!!!!!!!!!!このどアホが!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!しばくぞボケ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

ワンポイント☆アドバイス

普通に犯罪なのでやらないほうがいいと思います。

 

 

Step1-3は、行うことで同時にStep1-1を行ったことになるオトクな方法です(普通に最悪な行為なので人望が消えるため)。上手く使いこなせると良いですね!

 

......実行して後で復讐されても私は責任を負いかねますが。

 

 

 

Step2 教授に気に入られよう

時にGPA関係なく、教授が気に入った生徒を選ぶ(熱意を重視するとも言う)ところも多いでしょう。このような研究室を志望するあなたは、とにかく教授に気に入られる必要があります。

ですがろくすっぽ勉強もせず、特にコミュ力もない空虚な方(笑)にはこれがめっぽう難しいかもしれません。しかし、そんなあなたでも気に入られる方法があります!

 

①賄賂を贈ろう

f:id:nujiyucho:20210115230355j:plain

リアルなワイロ

お金持ちのボクは、二十歳も過ぎてオトナになったのですから、金で解決できることは金で解決しましょう。「賄賂はいけないことなのでは?」と思うクソ真面目心の綺麗な方もいらっしゃるかもしれませんが、賄賂は私大医学部において、今でも裏口入学という形で見られるポピュラーな不正です。なので気にするだけ無駄というものです。ラボとしても研究資金(又は教授のポケットマネー)が増えてwin-winですね!

貧乏人からの批判が怖いと思う方もいるかもしれませんが、持たざる者の批判なんて屁でもないですよ。金を持ってない奴は、新自由主義の時代の波に揉まれて海の藻屑になるだけです。

 

ワンポイント☆アドバイス

当然ですが、贈る相手を間違えると大変なことになります。お気をつけください!

まあ相手を見極められるような人が賄賂を贈るほど切羽詰まるとは思えませんが......(笑)

 

枕営業をしよう

f:id:nujiyucho:20210115233922p:plain

枕と女

容姿に自信があるなら、枕営業にチャレンジしてみましょう!枕営業芸能界で今でも見られる伝統的な不正です。かの有名なジ◯ニーズでも、ジ◯ニー◯◯◯が所属タレントに手を出していたのは有名ですよね。そんな事務所でもテレビで人気者になれる世の中ですから、あなたが枕営業しても何も問題ないんじゃないですかね?私はバカなのでよくわかりませんが.......。

 

ワンポイント☆アドバイス

キッツい。

 

 

 

おわりに

努力したほうが楽だと思います。