大学生の自由帳

ペンギンパニックとエノキ工場の香り

カメムシとセミを食ってみた

昨日の夜、公園に行ったら桜の木がカメムシのラブホ状態になっていました。

f:id:nujiyucho:20210809014440j:plain

おしりとおしりでお知り合い

こんな感じでブッ刺さったカメムシどもが無数にいやがるのです。

腹が立ったので、全員捕獲して食うことにしました。

ちなみに、本当はセミの幼虫(美味いらしい)を探しに公園に来たのですが、この晩は出会うことができませんでした。

 

~翌日~

 

16匹いたカメムシのうち3匹が死にましたが、僕は生きていたのでセミを探しに公園へ行きました。

クマゼミの成虫を4匹捕まえることができました。

手で捕まえても意外と逃げないのでかわいいですね。

f:id:nujiyucho:20210809015300j:plain

人間より下等とされる生き物たち

ここにお湯をブチ込み、セミの本気鳴き(マジなき)を楽しみつつ虫どもを煮ます。

虫は揚げる前に煮た方が肉のジューシーさが残って美味いらしいですが、虫をジューシーに楽しみたい人は今の人間界で少数派だと思います。

f:id:nujiyucho:20210809020015j:plain

ここからカメムシは素揚げ、セミはむき身にしていきます。

 

カメムシ

 

多めのオリーブオイルで炒め揚げにします。

f:id:nujiyucho:20210809020822j:plain

虫、きめ~~~!!!

しばらくすると、突然虫どもが爆発しはじめ、油がハネて床中に降り注いだのでキレながら蓋をしました。

爆発のせいで急にカメムシ臭が広がり、部屋がカメムシ臭い焦げたオリーブオイルのにおいに満たされました。

f:id:nujiyucho:20210809021335j:plain

虫は熱に弱い

食いましょう。

サクサク。

……まじ~~~~~

不味いです。

カメムシの香りはパクチーに似てますが、カメムシの方が薬品っぽくてフレッシュさがなく毒っぽいです。

旨味は少し感じたものの、後味の薬っぽいえぐみと苦みがいただけない。

追い打ちをかけるように、食感も最悪です。

羽と足がわしゃわしゃして口に残る。

せめて羽はちぎってから調理すべきでしょう。

 

セミ

 

茹でている段階から、猛烈にふかしイモのにおいが立ち込めます。

完全にジャガイモの匂いです。

ナイフで剥こうと思いましたが、普通に手で殻をちぎった方が早いです。

きれいな筋肉がつるっとむけます。

f:id:nujiyucho:20210809022449j:plain

ムキムキ

この羽の付け根の筋肉を、箸でほじくり出していきます。

オスなら腹部の発声器にも筋肉が発達しています。

f:id:nujiyucho:20210809022642j:plain

一匹から小指の先程度の肉しか取れない

分解したセミの殻はなんかプラモデルみたいになりました。

f:id:nujiyucho:20210809022743j:plain

いざ実食。

塩のみの味付けと、ツナマヨならぬセミマヨでいただきます。

f:id:nujiyucho:20210809023046j:plain

右がセミマヨ

f:id:nujiyucho:20210809024013p:plain

これは蝉丸

うむ、不味い要素が見当たらない。

ツナよりは繊維感が強く、魚というよりは肉っぽい食感だが、なにぶんジャガイモの香りがするし旨味の方向性はエビっぽい。

茹でたせいでやや水っぽいが、味に強い主張やクセはない。

むいちゃえば見た目はツナだし味もいいので、セミは誰でも食えるのでは?

ちなみに、セミマヨは妙にデンプン感のないポテサラみたいな味になった。

 

~まとめ~

 

セミは虫っぽくなくて美味いから、みんなで食いましょう。

カメムシはうまいやつはうまいらしいので、ちゃんと選んで食いましょう。