こんにちは。榊原です。甘いものは苦手です。
名大祭には2008年に起きた事故、通称「毒クレープ事件」があります。名古屋大学当局には甘~い食べ物に苦~い思い出があるようで、参加団体はこれに触れようとすると何かしらの圧力によって企画が変更されるという、名大祭を語るうえで切っても切り離せない非常に重要なWordです。
前置きはこのくらいにして、次の画像をご覧ください。
名大祭実行委員会のTwitterアカウントによる投稿です。名大祭中に行われる新SNS企画「名大祭フォトフェス」の開催告知と、その参加ルールが投稿されていました。”名大祭期間外の写真・名大祭と関係のない写真や、名大祭の運営に支障を来す可能性のある投稿は対象外”とするなど、至極当然のルールが並んでいます。
ーーしかし、不可思議なことに、この投稿は1日後に消されてしまったのです。
そして再投稿されたものがこちらです。
サイゼリヤで日々間違い探しに打ち込んでいる聡明なる名古屋大学生諸君ならわかるでしょうか。そう、
この画像の
この部分が
こんな感じに変わっていますね~~~~????
クレープ、現る
クレープを実は食べたことがない私ですが、この画像に載っている「薄い皮で具を包んだ食品のような何か」がクレープに見えて仕方がありませんでした。否!まだ断定するには早いですね。物事を見かけで判断してはいけないと小学生時代に先生たちから教えてもらったものです。そう、まだこれがクレープかどうかはわからない。そうですよね? でも、クレープじゃなかったら一体全体何なんでしょうね? 浅学菲才な私にはクレープ以外に思いつかなかったので、とりあえずクレープということでこの先の話を進めさせていただきますけれども、もしクレープじゃないよ、タコスだよ、などという方がいらっしゃいましたら是非私までご連絡ください。確かに、タコス、タコスも模擬店では出店できませんから、名大祭とは確かに、確かに関係ございませんものネ……。
といったところで真面目に観察をすると、クレープと刃物が同列に並んでいるのが実にシュールです。それくらいクレープの話題が名大祭の運営に支障をきたすと捉えているということでしょうか? 例の事件は随分と深傷だったようですね。
また、この投稿は、名大祭実行委員会にとってクレープ(あるいはタコス)は名大祭には一切関係のない代物であるという表明と捉えることができます(あるいは逆説的に名大祭との強固な関係性を浮き彫りにしているとも言えますが)。毒クレープ事件とは袂を分かち、新しい名大祭を作るという意気込みが感じられて、当時の私は非常に感心し、はらはらと涙を流したものです。
しかし……。
クレープ、消える
先ほどもご覧になったかと思いますが、もう一度こちらの画像をご覧ください。
クレープに代わってトナカイとソリとサンタクロースに大きく×が打たれていますね。つまり、クリスマスは名大祭とは関係がないみたいです(涙)。まあ、当然ですよね。だって名大祭は6月でクリスマスは12月。絶対に絶対に、この二つが同時に行われることはないですもんね……。じゃあ、やってやりましょうじゃありませんか、名大祭期間中にクリスマス(仮装)パーティを……! 包丁も用意してケーキをぶった斬ってやりましょう......! “関係しないもの” を見つける方が難しいということを、実行委員会にわからせてやるんだッ......!!!!
そんなことよりも気になるのがタコス、いや、クレープ?の行方です。カバンの中を探しても、机の中を探しても、踊ってみても、斜めに見ても、三転倒立しながら見ても、ソースコードを確認しても、画面を舐めても、残念ながらその姿を確認することができませんでした。
なくなってしまった、ということは……? いや、ちょっと待ってください! まだ結論を出すには時期尚早といったものです。焦らずいきましょう、ね? 落ち着きましょう。まず他の可能性を考えましょう。ハァ、ハァ、そう、タコス、です。仮に差し替えられる前の画像がタコスだとしたら? 名大祭とタコスには何の後ろめたい関連もありませんよね? つまり替える理由が全くないわけです。え、じゃあなんでタコスを差し替えたんだろう? これって本当にタコスなのかな? もしかしたら、タコスじゃないのかも? タコスじゃないとしたらこれは……? そう、皆さんもうおわかりですね? これはクレープです! これがクレープだとすると、この変更によりクレープは名大祭に関係のあるものと認定されたと見なされたというわけです。16年ぶりの快挙、おめでとうございます! そりゃあ、もう、当然と言えば当然ですよね。んだって、2008年まで毎年のように提供されてきた歴史ある食べ物が、まさか、まさか名大祭と一切合切全く関係性がない、潔白である、𝒩𝑜 𝓇𝑒𝓁𝒶𝓉𝒾𝑜𝓃𝓈𝒽𝒾𝓅だなんて、そんなことあるはずないと、私(わたくし)、確信し(わかっ)ておりました。
どうしてこうなったのか? 徹底考察してみた!
どうしてこうなってしまったんでしょう。おそらくこんな感じのことが起こったんじゃないでしょうか。
実行委員A「ビラを、つくりなさい」
実行委員B「よっしゃビラを作るぜ! 名大祭に関係のないもの……クレープが適当だよな!(笑)」
実行委員B「……っていうのは冗談で、ちゃんとしたのを投稿用に作成したぜ! っしゃ投稿(クレープver.を誤って投稿)」
(大学生の自由研究のメンバーに観測される)
実行委員C「ハワワ……こ、これはまずいでゲス……毒クレープ事件を想起させる内容は……ヒジョーにまずいでゲス……ハワワ」
実行委員B「うわっヤベ! 再投稿しとこ! (まあ誰もそんな細かいところまで見てないでしょ)」
(大学生の自由研究のメンバーに観測される)
これはあくまで私が勝手に想像した上で、人格に過剰なデフォルメを施しているので、間違いなくこんなやりとりはされていないと断言できますが、これと似たような流れだったんじゃないでしょうか? どうなんでしょうか? なぜクレープ出しちゃったんでしょうか? 出しちゃったものを、なぜ差し替えちゃったんでしょうか? 昨年一回クレープを禁止した手前、全ての行為が悪手になり得るのに、出しちゃったものを何も言わず引っこめるだなんて、何ていじらしいんでしょう……。引っこめられると、ほじくり出したくなる……。
とまあ色々好き勝手書きましたが、せっかくたくさん人がいるんだから、もっと一貫して妥当性のある主張をしてほしいものです。
予想される(されない)反応と回答
Q. こんな記事ばっか書いてるから、いつまで経ってもクレープが解禁されないんでしょ? 馬鹿なの?
A. クレープが解禁されるより、クレープが解禁されない状況の方がアホらしくて面白いから
Q. 不快な文章です。腹が立ちました
A. あなたみたいな人間を不快にするために書きました!
Q. こんな画像、フェイクだ!
A. フェイクかもしれませんよね、名大祭実行委員会に聞いてみてはどうでしょうか?
Q. これはクレープじゃなくてタコスの画像ですよ
A. ごめん