大学生の自由帳

ペンギンパニックとエノキ工場の香り

【2023年最新】自由とは? 気になるその意味について調べてみた!

みなさんこんにちは。

最近、「自由」っていう言葉よく耳にしますよね?

でも、

  • 自由って何?
  • 聞いたことはあるけど意味が分からない
  • 知らないせいでみんなの話についていけない!

こんな悩みがある人も多いと思います。

そこで、今回は自由とは何かについて分かりやすくまとめてみました。

 

 

「自由」の意味

ネットで調べてみたところ、「自由」にはたくさんの意味があるようです。

文脈によって変わるので、少し複雑でわかりにくいですね。

 

意味①:9の次の数字・全部そろっている

「自由」には、9の次の数字という意味があるようです。

さらに、全部そろっている状態という意味もあるようです。

 

小学館 デジタル大辞泉

 

この場合の「自由」は「とお」と同じ意味になることにも注意が必要ですね!

 

意味②:東京都豊島区の町名

「自由」は、東京都豊島区の地名を指すこともあるようです。

 

 

豊島区南部に位置し、同区南長崎、西池袋、南池袋、雑司が谷、高田、新宿区高田馬場、下落合と接しているようです。

駅も近く、とても便利そうな土地ですよね。

 

意味③:衣料品メーカーのブランド名

「自由」は、衣料品メーカーのブランド名でもあります!

トレンドアイテムが低価格で手に入るのが魅力で、若者向けのファッショナブルなアイテムを揃えているようです。

 

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

自由という言葉には、9の次、東京都の町名、衣料品メーカーのブランド名といった意味があるようですね。

文脈によって全然違う意味にも取れてしまう言葉なので、誤解を招きやすいかもしれません。

今回、いくらネットで調べてもその意味はハッキリ分かりませんでした。

 

今回、いくらネットで調べてもその意味はハッキリ分かりませんでした。

なぜなら、自由はたくさんの意味があるようです。

少し複雑でわかりにくいですね。

さて、一口飲んでみると……

 

f:id:nujiyucho:20210809014440j:plain

 

突然ですが、悪辣な何かは消滅したのではなく、野に放たれたのです。

今はどうなってしまっているか。

 

腹が立ったので、全員捕獲して食うことにしました。

 

 

とは27歳エンジニア男性「名駅クリスマス」さんのエピソードです。

 

「おでんありますよ!」

みたいな話をしていて地獄のような工程を経ます。

なんせ四肢が付いたままだとジャガイモの香りがするし、旨味の方向性は熟成されたリンゴジュースのようです。

 

「うん、多分大丈夫です!」

 

あの南山大生は、なんかプラモデルみたいになりました。

 

ありがとう

あてもなく夜道を歩く困窮した我々がファミレスに入ったのは深夜1時、ただただ夜は過ぎていった。
話は段々と重苦しくなっていった。将来への不安や混沌とした社会情勢が老若男女から目の輝きを奪っていく。僕は景気づけに、近くにあったコーヒーフレッシュを手に取り、飲み干した。
不味い。コーヒーフレッシュをそのまま飲むとこんなにも酷い味がするとは。僕は頭を抱えた。頭痛がした。眠気とコーヒーフレッシュの不味さに、僕の意識は宙へと浮かんだ。走る

 

 

「――で、その続きは?」

Tは頬杖をついたまま、不機嫌そうにふうっと煙を吐いた。狭い室内にショートピースの濃密な匂いが満ち、私はケホ、ケホと咳込んだ。

「続きだって? ずいぶん野暮ったいこと言いやがる」

「『走る』――何なんだい。まさかここで終わりなのか? 修辞もへったくれもないね」

「そうさ。人は生きるので精いっぱい。というか、その時走るので精いっぱいなんだよ」

 

「彼はどうしてコーヒーフレッシュをそのまま飲んだのか? 50字以内で説明せよ、ってね」

「懐かしいね。大学受験を思い出す。お前の回答は?」

「そうだな」

煙草の火を入念に捻り潰し、Tは顎を触りながら少し黙った。髭の擦れる乾いた音が妙に耳に障る。

「道化を演じることで、将来や社会に対する現実的な不安を忘れ、重苦しい雰囲気を払拭するため?」

「あの部屋は週末になるとしばしば不夜城と化します」

「じゃあお前はどう思うんだい。言ってみたまえ」

 

f:id:nujiyucho:20191225003726j:plain

 

 

「別に、僕はふざけてるわけじゃないんだ。本当にそう思うんだよ」

「この話は暗い話じゃないってことか?」

Tは失笑しながら、もう一本煙草を手に取った。

「そう。不思議なもので心は晴れやか。これは僕なりの結論なんだよ」

「ずいぶん変わったもんだね」

Tはすうと煙を吸い込み、僕めがけて煙を吐き出した。煙の中で、僕はTを見つめた。

「そうさ。変わったものだよ。もう煙草の煙で噎せる年じゃないんだ」

「さっきは咳込んでいたじゃないか!」

彼がははっと笑ったので、僕もつられてはにかんだ。突然、空の青が窓から差し込み、煙たい室内に美しい放射状の線を描いた。

「来るね」

Tは外を見つめて呟いた。

「……何が?」

「黄昏が」

「まだ昼じゃないか。昼の折からもう夕方のことを考えてるのかい」

「そうだよ。いつか夕方が来るって分ってるから。だから青い空は赤い夕焼けなんだよ。いつもそうして生きてきただろ」

「あの日見た景色は美しい夕暮れだった」

Tは外を見つめたまま動かない。

「僕は細く伸びる雲の茜色を見て居た堪れなくなったが、どうしてそんな感情を持ったのか分からず戸惑った」

「……泣いてるのか?」

「え? まさか」

Tは心底驚いたように向き直り、悪戯っぽく笑って見せた。

「ははっ。そうだよな。俺たちはずっと戻りえぬ旅路を行っているだけだ」

「悲しいことじゃないんだろ?」

「そうさ。長い髪を切ったあの日から、死んだカメ吉のことも、まずい日本酒も、消えたフォノンも、清潔クレープ事件も、全部一過性の永遠なんだ」

「本当はずっとそうなんだ。昔から、最初から全部手元にある。それを見るための旅なんだ」

僕は妙な気分だった。とても重要な話をしている気がするのに、Tも僕もまるで取り留めのない会話に花を咲かせる子供みたいに微笑んでいる。ふと中学の下校時間を思い出した。

「……なあ、もうやめにしないか? これ以上歯の浮くようなこと言ったら眠れなくなっちゃうよ」

「何だって!? 大事な話なんじゃなかったのか。まあいいや、実はこれ以上話すことなんてないしな」

「そうそう、程々にして寝ちまえばいいんだよ」

「うーん、そういうことなら」

そうして、僕たち2人は布団の用意を始めた。ほんのり黴臭い、お気に入りの煎餅布団だ。空は青々としてまだ明るいが、僕はもう眠たくて、いつだって眠れると確信していた。

「すべてが俺たちの中にあるから、俺たちが一番自由なんだよな」

「歯の浮くことは言わないって言ったろ!」

Tをどすんと蹴り上げると、彼は拗ねたように何も言わなくなった。僕も布団の中で静かに目を閉じる。陽光の暖かさを感じながら、やがて僕も静かで長い眠りについた。