大学生の自由帳

ペンギンパニックとエノキ工場の香り

この世で俺だけが覚えている、あの曲

作曲家のトイドラです。

私は音楽が好きなので、何かの背景に流れていたBGMを何年も執拗に記憶していることがあります。

 

例えば、中学生の頃にプレイした脱出ゲーム「駅からの脱出」の後ろで流れていたBGM*1

タイトルも何もわかりません。

どうやら「うめきち」という人が2012年7月に公開した脱出ゲームらしく、今となってはプレイすることもできません。

昔はYouTubeに攻略動画があったはずなのですが、さっき探してみたら見当たりませんでした。

プレイ画像として残っているのは、この一枚の画像だけ。

ちなみに、うめきちさんのブログにこんなコメントがありました。

「BGM知ってました」ということは、恐らく何かしらのフリーBGMサイトとかから持ってきているんだと思います。

が、2012年以前の夏っぽいフリーBGMを片っ端から調べてみても行きつくことはできず、結局この曲が何なのか、謎のままです。

まったくの謎なのに、この曲は以後数年にわたって僕の音楽性に強い影響を及ぼしました。

本当に恐ろしいことです。

人は思い出に縛られながら生きているというのでしょうか。

 

また、こんな曲も覚えています。

かつてニンテンドー3DSの無料コンテンツとして、いつの間に通信を利用した「いつの間にテレビ」というものがありました。

その中の番組で、有名絵画を3Dにして鑑賞する番組があったのですが、その中で流れていたBGMです。

この曲に至っては現物が残っていないので、僕の記憶で再現しましたが、本当はオーケストラっぽい曲でした。

その番組の名前が何だったのか思い出せないので、ネットでいろいろ探してみましたが、どこを探しても出てきません。

確かあまりウケがよくなく、4、5回程度で打ち切りになっていた気がするのですが。

この番組、本当に存在したんでしょうか???

当時の僕はこのBGMが好きすぎて、番組が打ち切りになった後でニンテンドーに「BGMだけなんとか聞けないか」と意味不明な問い合わせメールまで送っていたのですが、そのメールの履歴も発見することができませんでした。

なんかホラーじみてきましたね、僕は何の幻影を見てるんでしょうか???

さらに怖いことに、この全く正体不明の曲も僕の作風に長いこと影響を及ぼしていたのです。

 

最後に、こちらはちゃんと存在していることが明らかな曲を1つ。

高校生の頃にハマっていた3DS音ゲー「大合奏バンドブラザーズ」では、作曲機能を生かした作曲コンペが定期的に行われており、応募曲はすべてYouTubeにアップされていました。

あるとき、「ロックンロール」をテーマとしたコンペに投稿された、キカイオンガクさん作詞作曲の歌がこれです。

全然ロックンロールじゃないし、歌詞がめちゃくちゃ厭世的で非常に好きでした。

キカイオンガクさんが誰なのかわからなかったのですが、Twitterで調べたらそれっぽい人がいて、「歌詞教えてください!」とリプで突撃した結果、↑の動画のコメント欄に歌詞を書いてくれました。

……書いてくれたはずなのですが、今見たらコメント見えなくなってません? マジで何なんだ

ちなみに、キカイオンガクさんは「kikaie」に名前を変えてもっぱら絵を描くようになったのですが、2020年8月を最後にTwitterもPixivも更新が止まっています。

この曲ももちろん僕の作風に影響を及ぼし、しばらくずっと4つ打ちロックばかり作るようになりました。

 

今回は、俺の記憶の向こうにある取り返しがつかない曲を紹介してみました。

みなさんのそういった曲・絵・ゲーム・2ちゃんのスレ・画像・絵本など、もしあれば教えてください。

*1:この曲の音源をなぜ持っているかというと、中学生だった当時の僕がYahoo知恵袋で「このサイトのゲームのBGMが好きなのですが、録音の仕方が分からないので録音してYouTubeにアップしてください!」という完全にアウトなお願いをしたところ、名前も知らない誰かが本当にアップしてくれたからです。文句なしのベストアンサーでした。