大学生の自由帳

ペンギンパニックとエノキ工場の香り

新入生のお悩み解決

アヤトです。

 

僕が新入生の頃悩んだことって多分今の新入生も悩んでると思うので僕なりの解決策をお伝えします。

 

  1. 一括納入など
  2. サークル
  3. 講義の取り方
  4. 生協関連
  5. TOEFL

 

 

  • 一括納入など

入学説明会などで話を受けたと思いますが、名大では一括納入と言って4年分のお金を最初に取ってきます。

 

話題になるのは、この一括納入を払わなくてもよい。という話です。

 

まず知っていて欲しいのは一括納入のものは後から必要に応じて個別に払うことができ、個別に払っても割高になるとかはありません。

 

では、内訳を見ていきましょう。

まず

「体育会」

これは体育会所属の運動部に入らなければ必ず払う必要があります。

全体で取られる部費みたいなものです。

僕は前にアルティメット部に入っていたので支払いました。

 

運動部に入らない人にはどんなメリットがあるかと言うと、大学の施設を借りて個人で運動したい時にテニスラケットなどを借りられるようになります。

が、

正直言って使ったことありません。

卓球のラケットなどは何も提示することなく借りられましたし、バスケットボールなども借りられました。

 

ただ、手元に登録ナンバーが書かれた紙が残るので払った感はあります。

運動部に入る。

胸を張って機材を借りたい。

と言う人は支払いを勧めます。

 

「文化系サークル連盟」

これは、文化系サークル連盟に所属の公式サークルに入る場合必須になります。

公式サークルに入らない人のメリットで特出することはありません。

 

「名大祭実行委員会」

6月にある名大祭の運営に使われます。

名大祭の日になって名大祭ショボいとか文句言うなら払っといてください。

上の2つと同じく名大祭実行委員会に所属する場合は支払いが必須となります。

 

名古屋大学全学学生会」

他の3つに比べて、説明聞いてもいまいち役に立つ感がありませんでした。僕は払ってません。

払わなくても罰則などは無いので、払わない方が良いとは言いませんが、自分で考えてください。

 

 

そのほかに校友会とかいう納入があります。確か1万。

卒業後に関わるみたいなこと言われて払いましたが、今のところメリットは感じられません。卒業してないから。

話を聞いて、要らないと思ったら払わなくても良いかと思います。

 

まとめ

当たり前にみんな払うみたいに説明で言われますが、何も考えず払っていると大きな出費です。

後からでも払えるので、よくわからなくなったら一旦払うのをやめて後から必要に応じて払うのも手です。

 

 

  • サークル

名古屋大学には公認非公認含めて色々あります。

サークルについてはこの記事を読んでください。

名古屋大学のサークルを大学5年生がすべて紹介する - 大学生の自由帳

 

 

この記事に載ってる以外のサークルももちろんあります。

 

 

大学のサークルは高校の部活動とは違います。

体育会所属の部活や活発な公式サークルの掛け持ちは難しいですが、それ以外のサークルなら大体掛け持ちできます。

1つのサークルだけに絞るとそのサークルが合わないなとかなった時に居場所がなくなるので適当に2.3入るのがおススメです。

もちろん、後からサークルにも入れますが、人数多い所だと既にコミュニティが出来ていることが多く、コミュ力高くないと馴染むのが難しいです。実際馴染めないと言っている友人がいました。

 

沢山のサークルに入るとサークル費とか怖くなりますが、大学生になってバイトをするようになると1万でも割と払えるようになるので、悩んだら入っておいた方がいいかなと思います。

 

  • 講義の取り方

大学は自分の好きな講義が取れる

というのは

嘘です。

 

理系でも文系教養とか取らないと行けないですし、その逆も然りです。

興味があるものが選択肢にあればいいですが、無いときついです。

 

ここら辺は大きな団体が開いてる履修登録説明会で聞きましょう。

大きな組織だけあって蓄積されて情報があり、この授業は楽だ。とかあります。

 

ラクロス部履修登録説明会に参加したことがあるのですが、体育会系の押しは多少あり、なんか留年ギリギリとか成績が低空飛行の人が多い印象でした。

その分純粋に楽な講義が教えてもらえた気がします。

 

不安なら大学祭実行委員の開いてる履修登録説明会に参加したらいいかなと思います。

公式団体で人数も歴史もあるので情報量があり、体育会系のノリはありません。

 

どの履修登録説明会に行っても、その団体の説明までされますが、まぁしょうがないと思って聞いてあげてください。

ギブアンドテイクです。

 

 

また、大学の講義といえば過去問が命と言われている件について。

 

結論から言うと過去問はあった方がいいです。

過去問があることでどこら辺を勉強したらいいか分かりますし、噂通りそのまま出ることもあります。

手に入れるルートとしては、大きな団体に属するか、属してる友達を手に入れましょう。

頑張らないと過去問は降ってきません。

 

 

  • 生協関連

パソコン

生協パソコンは良くない

とか言われていると思います。

しかし、パソコン良くないよと言われて何が悪いとか自分で理解できなければ、大人しく生協のパソコン買っておけばいいと思います。

良くないって言ってくれる友達がパソコン選びからアフターケアまでやってくれるならいいですけど。

 

僕はカッコつけて生協パソコンでなくsurfaceを買いましたが、調子悪くなるたびにメーカーに連絡したりでめんどくさいです。

 

保険

入っといた方がいいです。

ちょっとのことで病院行っても請求できます。

 

 

説明の人がやたら煽ってきますが早々サバイバーにはなりません。

 

特に勧められる赤色の参考書は問題が1回しか載っていなく他の模試が1回載ってるものに比べて高いです。

あれ悪徳商法ギリギリな気がします。

「サバイバーって大変なんだよ〜、だけど、なんと今ならこれで勉強すれば…サバイバル回避!!」っていってきますが同じテンションで壺を売ってても違和感ないです。

 

勉強したい人は、ネットの評判とかを調べておススメされてる本を買うか、ブックオフで中古の本を買うのがおススメです。川名にブックオフあります。

 

なんなら、調べたりブックオフでって考えてないと多分買ってもやらずに本番迎えます。

 

 

クライテリオンはなんか書いときゃとりあえず大丈夫です。

これのせいでどうとかなったって人は聞いたことありません。

 

 

  • 最後に

サークルに入らず、友達も作らなくても生きていけるし、卒業できます。

でもせっかくなら何かしらやった方がいいと思います。大学生って暇なので。