大学生の自由帳

ペンギンパニックとエノキ工場の香り

名古屋大学のサークルを大学5年生がすべて紹介する

f:id:nujiyucho:20180309134529j:plain

 

江坂大樹です。

 

名古屋大学にはさまざまなサークルがあります。調べたところ120団体ありました。

 

僕自身、大学に入って間もないころは大学にいったいどんなサークルがあるのか気になって、いろいろ調べたものです。全学教育棟の掲示板を見漁って、内容の同じビラを何枚も貼っているサークルを見てはあきれたりしてました。(メンバーを増やしたり、認知されたいのでそういうしょうもないことをやってしまっても仕方ないですよね。)

 

でも、結局よくわかりません。これまでにサークルについてのアンテナを貼り続けて生活していま大学5年目が終わろうとしていますが、よくわかっていません。

 

今回は、僕がいままでの名古屋大学の暮らしの中で培ったサークル情報(偏見とも言います)を解放しようと思います。ネットで調べたことにプラスで、できるだけ短い文で僕がそれぞれのサークルについて思っていること・考えていること・印象等を書いていきます。これから書く文章は僕の主観なので、もしドラと同じくらい参考にしないほうがいいです。

 

更新日:2018年3月9日

 

追記1:2018年3月10日
追記2:2019年3月14日

追記3:2019年4月11日

 

 

名古屋大学のサークルについて

名古屋大学には、

・文化サークル連盟公認サークル

・非公認サークル

のいずれかのサークルがあります。

 

そもそも、サークルはだれかに許可なんかもらうことなく立ち上げていいものです。

なので入りたいサークルがない人や、まだ名大にないジャンルのサークルが欲しいひとはじゃんじゃん立ち上げましょう。

立ち上がったサークルは、文化サークル連盟によって公認されている団体と区別するために非公認サークルと呼ばれています。

 

一方で、公認サークルというのは、文化サークル連盟に加入しているサークルのことです。文化サークル連盟というものは、正式な文書が見当たらないため推測になりますが、名古屋大学のサークルどうしで連合してよりよいサークル活動を実現しましょう的な組織です。

 

サークルの活動(もしくはマンガを読んだり鍋を食べたりゲームをしたり等の学生的活動)の拠点となるサークル室はすべてのサークルに無償で与えられるわけではないので、拠点が与えられるべき正当な団体の選別や、管理・運営を担う組織が必要になります。また、サークル同士が円滑に活動をするために統率する必要もあるでしょう。それを担うのが文化サークル連盟というわけです。

 

文化サークル連盟は、我々のような非公認サークルの人間にとっては謎の多い組織なのですが、今のところなんとなくわかっているのは

・会費が必要

・清掃活動などの行事に参加する必要がある

・申請をした上で1年以上活動し、それが認められると加入できる

・サークル室が空いている場合は、サークル室が与えられる

・活動に関わる申請が通りやすい(活動場所の利用等)

ということです。

 

非公認サークルの中には、公認サークルになろうと頑張っているところもあれば、あえて非公認団体として活動しているサークルもあります。そこには

・非公認のほうが自由に活動できる

・文化サークル連盟が信用できない

・義務がめんどくさい

等の理由があるのかもしれません。大学生の自由研究は「めんどくさいから」という理由で非公認サークルとして活動しています。

 

ちなみに、文化サークル連盟というのは基本的に大学とは直接は関係のない組織で、学生によって運営されているようです。なぜか名古屋大学社会科学研究会という組織と文化サークル連盟は活動場所が同じになっています。(社会科学研究会の活動場所はWEBサイトに「名古屋大学学生会館文化サークル連盟内」と書かれています。)

 

まあどうでもいいことですが。

 

 

 

名古屋大学のサークル一覧

[ルール]

名古屋大学と名のついているか、名古屋大学の学生が中心となっているサークルで、僕がGoogleで「名古屋大学 サークル」と検索してWEBサイトまたはツイッターアカウントが出てきた順番に、サークルの名称を挙げていきます。グッときたWEBサイトを持っているサークルはURLを掲載します。知らないサークルもウェブの情報をみてなにかしら書きます。

 

部活(名古屋大学体育会に所属している団体)は含みません。

 

公認サークルと非公認サークルを区別しません。

【公認サークルを知りたい方へ】

下記のページに載っている団体は公認団体です。部室を持っています。(新しい団体の場合まだ持っていない可能性もあります。)

http://www.nagoya-u.ac.jp/academics/campus-life/clubs/

 

 
DEBU(名古屋大学ダイエットサークル)

元名大祭1・2年実行委員会の天下り先その1。ライザップではなくママさんバレー。ダイエットのために飲み会はやってないらしい。

 

 

名古屋大学散歩サークル WALKER

全然知らない。ツイッターみたら顔にモザイクをかけるタイプのサークルだった。

 

 

名古屋大学ブルーグラスサークル

よく大学構内の道端で音楽を奏でてくれて気分がいい。楽器を演奏したくなる。友好的なので近寄るとお話ができる。WEBサイトはインターネットの歴史を感じるたたずまいで、なつかしの掲示板も設置されている。

http://sound.jp/nagoya_u_bluegrass/

 

 

名古屋大学カレーサークル

もう代表の人が卒業していて活動してないはず。でもたまにツイッターが動く。数すくない犬でも入部可のサークル。

 

 

名古屋大学ランニングサークル Runday!

全然知らない。ツイッターをみたら散歩サークルWALKERと同じで顔の映らない後ろ姿の写真ばかりで、友達がいない人の遠足のときの景色のようだった。

 

 

名大かるたサークル

学生会館で名前はよく見るが、活動は見たことないし知らない。2014年発足で思ったより新しい。WEBサイトがエモいので必見。

http://meidai100karuta.wixsite.com/aichi/about

 

 

名大テニスサークル  polisson

あまり知らないけど、ツイッターにはライブのあとの集合写真みたいな写真ばかり上がっていてこわかった。(大学生の自由研究のメンバーは比較的集合写真をこわがる人が多い気がします。いまのところ)

肌が黒めだったのでちゃんとテニスをちゃんとやっていることがわかる。

 

 

Anti-Aging Records (名古屋大学作曲サークル)

発足後ほどなくして公認サークルとなりサークル室を獲得したようで、居場所を探し続けている大学生の自由研究のメンバーの間ではたびたび話題に上がる。WEBもちゃんとしていて活動もしっかりしているイメージ。去年くらいにサークル分裂のにおいがした。

http://aar.lolipop.jp/index.html

 

 
名古屋大学異文化交流サークルACE

WEBサイトには英語が書いてあるのでインターナショナル感が出ている。サイトのしっかり具合が逆にNPOのサイトのようにも見える。

http://ace.tuzikaze.com/index.html

 

 

名古屋大学ねこサークル なごねこ

大学内にいるねこにごはんをあげている様子は時々不審者と区別がつかないが、ねこの里親を探したり活動はちゃんとしているので安心できる。新聞にも乗っていた。WEBサイトで名大内のねこ一覧があって名前までわかる。名大でもっともばかにできないサークル。

http://meidaineko.web.fc2.com/fund.html

 

 

名古屋大学フォークソング同好会

フォークソングという名前はあまり関係ない。WEBサイトは文字が小さめで老人は募集していないかもしれない。

http://meidaifolk.com

 

 

名古屋アカペラサークル JP-act

人が多いのでマンパワーがあってうらやましい。大学祭でイントレ(鉄の棒的なもの)のステージを組むときに、大学生の自由研究が4人くらいでヒーヒーいって組んだのに対して、ここは何人もの人で笑顔でしゃべりながら組めるほど。

そのときのようすをまとめた記事はこちら↓(大学生の自由研究のWebページです)

名大祭エクストラステージレポート - 大学生の自由研究

 

 

名大テニスサークル ダブルフォルト

 知らなかったのでウェブで調べたら大学生感がたっぷりしていた。テニス100%、遊び100%がモットー。

 

 

名古屋大学環境サークル Song of Earth

名大内の植物の管理とかをしていたと思う。学祭ではんだごてで木を焼いてネックレスを作る体験をやっていたりして、大学生特有のゴリゴリ感はなく安心できる。サークル沿革は不明だが、連絡先がヤフーのアドレスであることからそれなりに歴史がありそう。WEBサイトの散らかり具合は絶妙。

https://nu-soe.jimdo.com

 

 

名古屋大学ジャグリングサークル RefleX

「すごいな」という活動をしている。いつも見たときに「すごいな」と思う。ジャグリングはすごいので生でみて欲しい。豊田講堂付近か古代アリーナでたまに見れる。

 

 

名大テニスサークル POLLUX

詳しくはわからないけど、WEBサイトを見た感じいわるゆテニサーっぽさはないように思える。

 

 

名古屋大学文芸サークル

ウェブか冊子で小説を書いているっぽい。大学生の自由研究とは扱うものは文字という同じものでも内容的に姉妹都市提携はできなさそうである。

 

 

名古屋大学奇術研究会

手品をやっていて、これまた見ると「すごいな」と思う。WEBサイトにはおなじみの掲示板があるが、それよりもOB会のWEBサイトに注目。遺跡のようでありながら2018年になってもちゃんと更新されている。

http://numc.minibird.jp/index.html

 

 

名古屋大学アマチュア無線研究会

まるでダンジョンのようなWEBサイト。サイトを見てわかったけどけっこう電子工作全般も詳しそうなのでサークル名で損をしていそう(無線通信ばかりしているのかと思っていた)。イベントはドライブなどで香ばしさがある。

https://www.ja2yka.org/index.html

 

 

名古屋大学快踊乱舞

よさこいをやっているので目立つ。人数が多いのでこわい。WEBサイトにはCSSをオフにする機能がある。掲示板はかなりアクティブ。

http://kaitouramma.web.fc2.com

 

 

キューバダイビングサークル eternal blue

ビラでしか見たことなかったので活動を知らなかった。WEBサイトのブログは、読む気が起きるかどうかは別として量はかなりあり、大学生の生態を掴むには十分な内容。メンバーページにはインターネットの歴史が刻まれているといっても過言ではない。

https://eternalbluenagoya.wordpress.com

 

 

名大写真サークル・ホタテ

数年前に写真部から分裂した組織らしい。オーソドックスな写真部に対しておしゃれ感を強めた組織である(と噂されている)(大学生の自由研究のメンバー内で)。

 

 

名大スキーサークル HOTDOG

WEBサイトのメンバー紹介がトレーディングカード式になっていたので、プリントしてバトルしたい。

http://ski-hotdog.daa.jp

 

 

名大ポーカーサークル NUts

ふつうのポーカーサークルっぽい。

 

 

英会話サークル 名古屋大学E.S.S

WEBサイトにあるサークル規約がかっこいい。まねしたい。

https://homepageessnagoyau.wixsite.com/ess-nagoya-u

 

 

芸音楽部

バンドサークル。ほかの音楽系サークルとの違いがよくわからないが、WEBサイトでは部費のないことやスタジオを所有していることなどによる気軽さがアピールされていた。アクティブな掲示板あり。大学のサークルって結構掲示板がまだあるもんなんだな、とここへ来て思い知らされる。

http://geion.gozaru.jp/a_introduction.html

 

 

WHITE COLOR

エレクトーンサークル。WEBサイトのメンバーページの文字の多さに戦慄。

https://nuelwhitecolor.weebly.com

 

 

名古屋大学麻雀同好会 NUまーじゃん

ふつうの麻雀サークルっぽい。ツイッターは最近の投稿があまりなかったのでまだ存在しているかは不明。

 

 

名古屋大学ピアノ同好会

ふつうのピアノ同好会っぽい。ウェブではメルマガのような会報が公開されていてPDFがダウンロードできる。会報には毎号に雑談コーナーというものがあり、コーヒーや量子論などピアノとはまったく関係ないテーマについて書かれている。ピアノに興味がなくてもたのしめる。

http://meipido.3zoku.com/cms/?cat=3

 

 

名大音ゲーサークル Wuv NU

ふつうの音ゲーサークルっぽい。

 

 

名古屋大学公認サークル 留学のとびら

留学の相談や支援をしてるっぽい。(特にグッと来たわけではないけど)ちゃんと留学したい人には役にたちそうなウェブサイトだったので、リンクを貼っておきます。

https://amebaryutobi.amebaownd.com

 

 

名古屋大学劇団新生

創立1964年というコメダよりも古い学生劇団。

 

 

名古屋大学古楽研究会

WEBサイトがコンテンツとしてわりとしっかりしているのがすごい。古楽のことがちゃんとわかる。リンクを貼りたくなる。

http://orchestra.musicinfo.co.jp/~mvsic/

 

 

名古屋大学ダンスサークル glitter

名大のダンスサークルのゆるいほう。

 

 

N.U.style

名大のダンスサークルのガチなほう。

 

 

名古屋山歩きサークル さんぽ

フレーム(サイドバー)&訪問者数カウンターという、クラシックな様式美のWEBサイトをもつ。「テーマBBS」というコーナーにはメンバー執筆の小説や日記(2004年とかのもの)が残っていて読み応え抜群。全体的にコンテンツが多くて休日が1日潰せるレベル。やってることはただの散歩ではなく山旅行っぽいのだが、山歩きと呼ばないと怒られるかもしれない。

http://sampo.jpn.org

 

 

名古屋大学レゴ部

レゴはすごいなということがよくわかる活動をしている。

 

 

名古屋大学テニスサークル JOY

WEBサイトは小学生に戻ったようなコンテンツの多い。幹部紹介とスケジュールを見るとノスタルジーに浸れる。(懐かしくて震えます。)

http://meidaijoy36.web.fc2.com/index.html

 

 

名古屋大学おもしろ記事サークル 大学生の自由研究

いまの我々のサークル(大学生の自由研究)よりも先に検索結果に出てしまった。大学生の自由研究がまだ「おもしろ記事サークル」を名乗っていたころの団体。FC2の無料レンタルサーバーを使っていて3ヶ月以上更新してないためページ上部に広告が出るが、コンテンツはまだ味わえる。

http://elementaryresearch.web.fc2.com

 

 

名古屋大学書道サークル 和

トップページにCSSが効いていない(2018年3月8日現在)サークル。ギャラリーで書道パフォーマンスの動画をみることができ、ついでに名大の秋の学祭の雰囲気もわかってしまう。

http://imogan.web.fc2.com/index.html

 

 

名古屋大学天体研究会

以前、大学生の自由研究に所属していたメンバーがこのサークルの説明会に行ったとき、帰ろうとしたのにも関わらずものすごい圧で引き止められたことから、悪い噂ばかりが耳に入るようになってしまった。山にいって寝転びながら酒を飲んでいるらしい。(ほかのちゃんとした情報を知りたい人はWEBサイトをみるといいと思います↓)

https://www.nuasa.org

 

F&M (名古屋大学農業系サークル)

 大学の内外で野菜を育てたりしている。ブログを読むと応援したくなる。

その応援したくなった記事↓

https://nagoya-u-fm.amebaownd.com/posts/3723505

 

 

 

 

番外

サークルというより学生団体という呼び方のほうが合っている組織です。活動の格も他のサークルに比べて高いです。活動は大変そうだけどそのぶん身につくものも大きそうというハイリスクハイリターン系だと思います。

 

 

フリーペーパー 粋

名大付近でフリーペーパーを作って配っている団体。最近はウェブにも力を入れている。なぜか自分は粋で活動中の人より元粋の人と話が合います。

 

 
TEDxNagoyaU

TEDというカンファレンスを年に1度、名大で開催している。

 

 

名古屋大学宇宙開発チーム NAFT

宇宙に関する取り組みを、大学を超えて本気でやっているイメージ。

 

 

 

以上、「名古屋大学 サークル」で検索して15ページ目までに出たサークルです。

ウェブからの入り口を増やしたいサークルでここに上がっていないサークルはSEOを頑張った方がいいかもしれません。

 

以下、まだ出ていないけど存在を認知できるサークルを書いておきます。

 

 

検索では出にくい残りのサークル 

名古屋大学医学部混声合唱

歴史がかなりある。医学部しか入れないのか医学部以外もOKなのか、わからない。

 

 

名古屋大学囲碁

ふつうの囲碁部っぽい。

 

 

名古屋大学裏千家茶道部

謎の権力をもつサークル(歴史かOBか金か)。名大祭で独自のエリアを守り続けているガーディアン。(伝統ですね)

 

 

名古屋大学人力飛行機サークルAirCraft

鳥人間コンテストに出場している。やってることの本気具合は体育会に近いと思う。

 

 

名古屋大学映画研究会

映画を撮って上映したり、映画を鑑賞したりしている。全学の掲示板で会誌を配布しているのでたまに読む。

 

 
名古屋大学SF・ミステリ・幻想小説研究会

読書サークルっぽいのかもしれない。(とにかく、みたこともきいたこともない)

 

 

名古屋大学観世会

実際に能をやるサークル。WEBサイトには「長期休暇中でも遠慮なく連絡どうぞ」と書いてあったが5年ほど更新がないので不安。能面もその不安感に拍車をかけているかもしれない。

http://www2.jimu.nagoya-u.ac.jp/kanzekai/

 

 

名古屋大学ギターマンドリンクラブ

文句のつけようのないWEBサイトで、安心してサークルに入れる。一方で刺激のなさはおかゆのようであり、風邪を引いていても大丈夫だが個人的にはうめぼしが欲しくなる。

http://www2.jimu.nagoya-u.ac.jp/guitarmando/index.htm

 

 

名古屋大学クイズ研究会

WEBサイトでクイズができる。実績ページにある「FNS1億2000万人のクイズ王決定戦 第7回 堀江亮次と北洞貴康 予選で目立つ」等の情報がうれしい。

http://www2.jimu.nagoya-u.ac.jp/quizkenkyu/index.htm

 

 

名古屋大学グリーンハーモニー

「グリーンハーモニー=合唱のサークル」という知識前提のWEBサイト(最初わからんかった)。掲示板は「悪質な書き込みによって閉鎖」という、ユネスコ文化財として認めそうなウェブの懐かしさのかたまりが残っているので、ぜひ観光地になってほしい。

http://www2.jimu.nagoya-u.ac.jp/greenharmo/index.html

 

 
名古屋大学軽音楽部フュージョンセクション

ふつうの軽音楽部っぽい(すみません、音楽のジャンルはよくわかりません。WEBサイトもふつうだった。)

 

 

名古屋大学交響楽団

大学生のサークルっぽさゼロのクールなWEBサイトで、担任の先生が作ったのかと思った。学生の影が見えない。

http://www2.jimu.nagoya-u.ac.jp/kokyogaku/index.htm

 

 

混声合唱名古屋大学コール・グランツェ

大変失礼なのを承知で思ったことを率直に言いますが、WEBサイトのデザインの雰囲気が新興宗教っぽい。(もちろん内容はふつうです。念のため。ビラ配るのもうまいよ。)

http://www2.jimu.nagoya-u.ac.jp/chorglanze/index.html

 

 

名古屋大学混声合唱

掲示板がまともに動いていて聖域レベル。

http://www2.jimu.nagoya-u.ac.jp/konseigasyo/index.html

 

 

名古屋大学コントラクトブリッジサークル

コントラクトブリッジについて、随所で「知的な」「社交的な」カードゲームと謳われている。WEBサイトでもどんなゲームかはさっぱりわからないので日本コントラクトブリッジ連盟のサイトに行っても最初に見えるのは「最も知的なゲーム」の文字。もう僕はサルでもいいのでおとなしく大富豪をやっています、と言いたくなる。

http://meidaicontractbridgecircle.web.fc2.com/index.html

 

 

名古屋大学茶道部(松尾流)

プライバシーの扱いはもっともしっかりしていそう(ブログの写真もぜんぶの顔にモザイクがかかっている)。

http://www2.jimu.nagoya-u.ac.jp/sadomatuoryu/index.html

 

 

ふくしけん(児童福祉研究会)

メンバーに二つ名のようなキャッチコピーが付いている。全部暗記して手札から召喚するときに叫びたい。

http://www2.jimu.nagoya-u.ac.jp/zidofukusi/index.html

 

 

 

ほーきぼし(児童文化研究会)

ケンドーコバヤシ8.6秒バズーカーも所属しているサークル。(学生しょうかいページ参照)

http://jibunkenhokiboshi.wixsite.com/hokiboshionline

 

 

社会科学研究会

ここは本当にエヴァ初号機が所属している。何年たっても同じ人が同じ見た目でや活動しているので時間軸をサザエさんと共有している説がある。

http://www2.jimu.nagoya-u.ac.jp/syakaikagaku/

 

 

名古屋大学写真部

入部するといいカメラが使える。

 

 

 

名古屋大学ジャズ研究会

WEBサイトがいいかんじだった。

 

 

ShanaClub

インカレバンドサークル。ブログはあるが基本メンバー用のため、ウェブにコンテンツがあまりない。(ツイッターはあった)

 

 

名古屋大学将棋部

ふつうの将棋部っぽいが、WEBサイトが綺麗すぎて逆に雰囲気がつかめない。

https://meidaisyougibu.wixsite.com/king

 

 

名大新聞社

WEBサイトが真っ白。しかしソースはあり、最終更新日2010年3月22日と書いてあった。ツイッターアカウントもなく、その後は不明。公認なのに謎のおおいサークル。

http://www2.jimu.nagoya-u.ac.jp/sinbunSya/index.htm

 

 

名古屋大学水彩部

珍しいサークルらしい。

 

 

名古屋大学吹奏楽

WEBサイトの写真も明るいし、イメージキャラクターもいるし、いい感じ。

 

 

名古屋大学聖書研究会

ふつうの聖書研究会っぽい。エホバの証人モルモン教統一教会とは関係なさそう(これらを知らない人は一回調べておいてもいいかもです)。

 

 

名古屋大学生物研究会

別に研究はしてなくて、鳥の数を数えているらしい。掲示板が4個もある。

http://www2.jimu.nagoya-u.ac.jp/seibutuken/top.html

 

 

名古屋大学鉄道研究会

ふつうの鉄道研究会っぽい。WEBサイトは内容も含め超シンプル。2017年に大規模に更新されたとは思えないほど古典派。

http://www2.jimu.nagoya-u.ac.jp/tetudoken/index

 

 

名古屋大学美術部

情報が古い&少ない。大丈夫なのか心配になる。

 

 

名古屋大学フォルクローレ同好会

以前大学生の自由研究のメンバーで演奏を見に行き、かっこよくて感動した。WEBサイトもちゃんとしているので入りたくなる。(大学生の自由研究のメンバーも何名か入りそうになっていた。入ってないけど。)

 

 

名古屋大学放送文化研究会

なにをやっているのか具体的にはよくわからないけど、なんかすごいことやってます感は出してきている。

 

 

名古屋大学漫画研究会

WEBサイトで漫画を読める。

 

 

民族舞踊団 音舞

劇団新生から派生して独立した団体というのをWEBサイトをみて初めて知った。そのへんの広場でどんどんやっている時もあるので、みんな乗ってあげてほしい。

 

 

よさこいサークル常盤

なんかこれだけ雰囲気ちがう。公認サークルらしいけど本当かどうか疑問に思う(あまりにもテイストが違いすぎるので)。複数の大学で公認団体だと言っているめずらしいパターン。

http://tokiwa.maiougi.com/index.html

 

 

名古屋大学TRPGボードゲームサークル ラガドーン・タバーン

ふつうのボードゲームサークルっぽい。

 

 

名古屋大学落語研究会

勧誘見たことあるけど、めっちゃチャラいイメージ。昔のWEBサイトもあったので見て欲しい。「サンダースター」とかいうイカしたマークもある。

http://nuochiken.web.fc2.com

 

 

名古屋大学アコースティックギター同好会

2012年発足なので比較的新しい。

 

 

 

名古屋大学箏曲

2014年発足なのでもっと新しい。

 

 

名大CARP 

ノーコメント。

 

 

NU Folders (名古屋大学折り紙サークル)

みんなで集まって折り紙を折っている。

 

 

名古屋大学釣りサークル Hero's

みんなで海、川、池とかで釣りをするサークル。 ちなみに、名大の敷地内に突如として出現する池で釣りをするのは大学生の自由研究です。

(そのときの記事↓)

http://nujiyuken9.html.xdomain.jp/happening/20170411.html

 

 

名古屋大学手話サークル ちょうちょう

名大生限定の手話サークル。

 

 

名古屋大学投資サークル LOSS CUT

投資の勉強会をしたりしている。

 

 

名古屋大学水泳サークル ALLOUT

日本ガイシアリーナのプールで水泳している。

 

 

名大シャボン玉サークル・ゆどうふ

名大内や名古屋の公園でシャボン玉を飛ばしてみんなを楽しませている。

 

 

名古屋大学ハンドボールサークル しだっX&Is

サークル名が読みにくいにもほどがある。(中身はふつうっぽい。)

 

 

名古屋大学セクマイサークル 雨上がりのしゃぼん玉

お菓子を食べながらおしゃべりをするサークル。ブログがある。

 

 

名古屋大学バスケサークル R.P.C

ふつうのバスケサークルっぽい。

 

 

名大銭湯サークル〜バトルドーム

銭湯にいったりするサークル。ツイッターでは真実ではないことをつぶやいているっぽいところがあるのであまり信用できないかもしれない。ブログがある。

 

 

名古屋大学テニスサークル South Wind Part 2

意外と歴史のあるテニスサークル。WEBサイトがあんまり古くない。

 

 

名古屋大学disneyサークル

ディズニーのことを語り合ったりするサークル。

 

 

名大紙飛行機サークル

高いところから紙飛行機を飛ばすサークル。ツイッターは内輪感がすごいので仲間に入りづらそう。(そもそもメンバーを歓迎していないかも。)

 

 

名大ダーツサークル CRICKET

ダーツを楽しんでいる。名大祭で模擬店を出すタイプのサークル。

 

 

名大テニスサークル Drops

ふつうのテニスサークルっぽい。(テニスサークルは違いがまったくわからない。)

 

 

名古屋大学 化石・鉱物同好会

鉱石や化石の採取をしたり展示をしたりしている。ツイートごとのいいね数が毎回多い。

 

 

名大TFTプロジェクト

サークルなのかはわからない。名大の学食にコラボメニューを出したりしている。

 

 

名大甘味部

ツイッターで店舗情報をつぶやいているが実態は不明。

 

 

名大めんこクラブ

めんこで遊びながら、めんこを製作したり技術の開発をしている。WEBサイトもそれなりに充実している。

http://numenko.html.xdomain.jp/index.html

 

 

名大みどりクラブ

名大の更地を開拓したり看板を緑に塗ったりしているサークル。

 

 

名古屋大学緊縛同好会

縄による緊縛の神秘性やアート性を楽しむサークル。僕は見ていると苦しくなります。

 

 

名大サッカー同好会

サッカーやってた。(ツイッターで見ただけ)

 

 

名古屋大学特殊音楽研究会

ノイズを中心に現代アートなどを取り扱っている。ビラのコラージュが毎回かっこいい。

 

 

名古屋大学宅録研究会

宅録をしているっぽい。

 

 

名古屋大学作曲同好会

発足したころのビラにやたらAnti-Aging Recordの小言が書いてあったけど、分裂したわけではないっぽい。

※補足:吹奏楽部を辞めた会長によって発足されました。Anti-Aging Recordとは共同企画をするなど関係良好らしいです。(2019/04/11)

 

 

 

Twitterで「名古屋大学」と検索したときに認知できるサークル

さらに、Twitterで「名古屋大学」と「名大」とそれぞれ検索したときに認知できるサークルをリストアップしておきます。

 

これまで「Googleで「名古屋大学 サークル」と検索して出てくるサークル」と「それ以外にウェブ検索で認知できるサークル or メンバー江坂が大学生活の中で認知できたサークル」をリストアップしました。

 

もうそろそろ全部出てきてもいいかと思います。(のこりは大学にある掲示板のビラの情報くらいです。)

 

 

名大野球サークル えだまめ

ふつうの野球サークルっぽい。「えだまめ」の由来は、坊主頭がいくつも並んでいるようすが枝豆に見えるから(メンバー江坂のうそです。髪の毛ちゃんと伸びていたのでたぶん違います)。

 

 

 

名古屋大学 A.M.I

アニメ・漫画・イラスト同好会。ガストでいうとミックスグリル。(ハンバーグ・若鶏・ソーセージ)

 

 

名大テニスサークル Sea-Gull

WEBサイトがいくつかあったけど、ここの「ワンチャンの夏」という夏合宿の名前が最高。

http://seagull11.web.fc2.com/

 

 

アイセック名古屋大学委員会

海外インターンシップを運営している。やっている人は立派なイメージ。サークルではなく学生団体っぽい。

 

 

名大遊戯王

闇のゲームではなくカードゲームをやるサークル。

 

 

名大コマスター研究所

AIとタッグを組んでデュエルをするというまるで遊戯王みたいなことをやるゲームのサークル。千年アイテムが出てきてもおかしくはない。

 

 

NDD.project

ニコニコ動画サークル。いいかんじのブログがあります。

http://nndproject.blog.fc2.com/

 

 
NUCC(名古屋大学チェスサークル)

英語ツイートがたまにある。グローバルなサークル感が出ている。

 

 

Edel Röte Jazz Orchester

名古屋大学軽音楽部ジャズセクションに所属する団体らしい。でもそのジャズセクションというのがよくわからないので、全体としてよくわからない。(わかる人にはわかるかもしれない)

 

 

名古屋大 アニメ 声優 サークル

名大内に看板を立てているらしいが、WEBサイトをみた感じがまったく名大っぽくない&学生っぽくない。ほんとうは社会人が学生を集める目的でやっているのかもしれないというくらいサークルにしては内容が細かい(別の言い方をすると、しっかりしている)。なにか裏がありそうなので探りがいがある。ツイッターアカウント名が「名古屋大学」ではなく「名古屋大」となっているのも気になる。

https://kirukuku.wixsite.com/subcultureunion

 

 

名大オセロサークル NEO
名大LoLサークル MSKT
名古屋大学ぷよぷよサークル じゅげむ
名大ポケモンGOサークル
名大医フットサルサークル
名大医学部筋トレ部

よくわからない。いまはもうないサークルかもしれないので、もし情報が入れば追記しときます。

 

その他

追記2(2019.03.14)

 名大プロコンサークル

プログラミング系のサークル。2017年に発足していたらしいけど気がつかなかった(サークルって作っても思ったより知られていないものです)。GitHubでサイト作ってるのがそれっぽい。メンバー結構いるので羨ましい。大学生の自由研究は最大でも8人くらいだった。

https://gist.github.com/Yang-33/edea93b3e750399f6f0269aeb70d47ff

 

これで終わりです。

 

 

さいごに

 

大学のサークルなんてものはやろうと言い出してそのあと半年も活動が持たないなんてのはザラです。

 

ネットにはそういう痕跡がいつまでも残ってしまうのでサークルがたくさんあるように見えますが、実際はほとんどおばけです。でも飽きたら活動なんて続かないので実体がなくなるのは仕方ありません。僕は大学5年間ですこしの揺らぎから立ち上がり、そして消えていくサークルをいくつも見てきました。でも、サークルはそういうものだと思ってむしろその陽炎のような生き様を楽しんでいます。

 

名古屋大学全学教育棟の掲示板にはサークルのビラが貼られているので、できるだけリアルタイムで新しい情報はそこでキャッチするのがいちばん正確です。掲示板は年に何回か、あるタイミングですべてのビラが片付けられています。(古い情報は残りません。)

 

僕も最近は掲示板を見に行けてないので情報が古いかもしれません。

 

また、名古屋大学のサークルはおもにビラ撒きという紙とインクを大量に使うという方法で組織の広報をしています。これは春の時期に、地下鉄名古屋大学駅の出口付近や、全学教育棟前の路上で行われます。この紙をもらうことによって情報を得ることもできます。

 

大学生の自由研究はビラ撒きをしないので、情報が欲しい場合は自分で探すか、LINE@でお尋ねください。

 

f:id:nujiyucho:20180309135950j:plain

 

メンバー - 大学生の自由研究

 

 

 

なにか意見のある方はこの記事にコメントをどうぞ。

 

 

それではみなさん楽しい大学生活を。