大学生の自由帳

ペンギンパニックとエノキ工場の香り

新歓で使える飲み会ゲーム

もうすぐ新歓期で飲み会が多くなると思います。

 

そんな新歓で使えるゲームをお伝えしましょう。

 

 

 

昨今の飲み会ゲーム

筆者が新入生のときやらされたゲームにダイゴダイゴゲームというのがあった。

詳しくは調べて欲しいが、ざっと説明すると、

始めの人が呪文を唱えて人を指差し、その人がまた呪文を唱えて人を指差すと指された人の両隣がウィッシュってするゲームだ。

亜種がたくさんあり「震える」とかいうやつもあった。

 

僕はこれが凄く辛かった。

失礼ながら何が楽しいかわからない。

メッセージ性もなければ、終わりもない。

人を指差してはいけないと習わなかったのか。国が国なら殺されてるぞ。

 

 

おススメゲーム

そんな体験を踏んだ僕の勧めるゲームはこれだ。

 

 

「ブラインドじゃんけん」

 

f:id:nujiyucho:20180312150001j:image

 

ルールは簡単、

目を瞑って

「ブラインドじゃんけん、じゃんけんポイ」

で勝負をするだけ。

あとは、お互いの手をぶつけて勝敗を探るのだ。

 

やってみるとわかるのだが、勝った感と負けた感がひしひしと伝わってくる。

 

紙は石を包むから勝つ

ハサミは紙を切るから勝つ

石はハサミをグッとできるから勝つ

幼少の頃は考えていたじゃんけんの起源を思い出させてくれる。

 

お好みで、「ブラインド叩いてかぶってじゃんけんぽん」に変えてもいい。

相手の手をいかに早く把握するか。

そこが勝負のカギになる。

 

さらに、これはブラインドスポーツとして考え出されたもののため、視覚に障害がある人とも一緒にできるゲームなのだ。

 

ブラインドスポーツとしては、ブラインドサッカーなどが有名だが、簡単には手を出しにくいところがある。

それに比べてブラインドじゃんけんはすぐできる。

始めやすいブラインドスポーツではないだろうか。

 

 

今季の新歓はブラインドじゃんけんで決まりっ!