大学生の自由帳

ペンギンパニックとエノキ工場の香り

諸行無常の「名大裏名物図鑑」再び公開

2年前、僕は「名大裏名物図鑑」を制作しました。

名大の隠れた名物、よくわからない名物をまとめた冊子です。


さて、あれから2年経って、ついに明日から本格的に第2グリーンベルトの工事が始まろうとしています。

新入生たちが名古屋大学駅を降りて1番出口を出たら、まず目にする景色はドカスカ工事されている2グリ、というわけです。

 

かつて僕は、「名大裏名物図鑑」の後書きにこのような文章を書きました。

ここに記された名大裏名物たちは、全て令和3年度11月時点でのものだ。おそらく、この中のいくつかは今後失われていくだろうし、工事でなくなることが確定しているものもある。

さて、実際にいま名古屋大学を眺めてみると、当時の裏名物たちは想像以上のスピードで失われています。

そういうわけで、改めて今「名大裏名物図鑑」をネット上で公開することにしました。

ちょうど新入生が入ってくる時期でもあるし、かつて名古屋大学に存在した裏名物の息吹を感じ、大学を散策したら楽しいと思います。

まだ残っている裏名物もたくさんあるので、探しに行ってみてください。

 

▽「名大裏名物図鑑」PDF▽