大学生の自由帳

ペンギンパニックとエノキ工場の香り

ふりゃあ、ひこうタイプ説

こんにちは、江坂です。

まずはこちらをご覧ください。

ふりゃあのTwitterより (ツイートリンクはこちら https://twitter.com/furyaa_NU/status/1679012339545440256

本日の名古屋は突然に大雨が降り、雷が鳴り響き、カイオーガが出現したかのような天気でした。

そんな中、ふりゃあが「雷⚡️こわいりゃ……」とツイートをしていたのです。

雷が怖い、、かみなり(威力110 命中70)が怖い、、つまりふりゃあは『ひこうタイプ』ではないでしょうか。

バトルに役立つ! タイプ相性表を公開!|『ポケットモンスター サン・ムーン』公式サイト より

 

でんきに弱いタイプはひこうみずです。みずタイプの可能性もあるでしょ!そう思ったあなた。次にこちらの画像をご覧ください。

 

ふりゃあのTwitterより (ツイートリンクはこちら https://twitter.com/furyaa_NU/status/1679017491354521601

 

「急に晴れてきたりゃ」と発言し、雨が止んだ写真をアップしていることから、ふりゃあがにほんばれのわざを使って天候を変えたのだと考えられます。

もしふりゃあが水タイプであれば、雨の場合に自身のタイプ一致わざの威力が上がるため、迷いなくにほんばれを繰り出すのは不自然です。

 

また、ふりゃあがひこうタイプだとすると、なぜあんなにも大きな耳をもっているのかを説明することができます。すなわち、あの大きな耳はひこうタイプの特徴が表れているパーツなのではないでしょうか。ふりゃあはおそらく、ポケモンバトルではそらをとぶつばさでうつを繰り出すはずです。

 

さらにここから、ふりゃあのぶんるいであるえびふらい科かふりゃあ属」についても考察を進めてみましょう。

 

名大祭公式サイトに記載があるようにふりゃあの大好物は「えびふらい」ですが、自身の科と同じものを好物としているところに違和感がありました。

また、ふりゃあは「毎朝まゆげのえびふらいを揚あげている」という生態から、好物の「えびふらい」は明らかに「shrimp fry」です。

一方で、ふりゃあの外見においては、眉毛とされている揚げたてのえびふらい以外には、えびふらい的な特徴がまったく見られません。

そこから考えられるのは、ふりゃあの分類されている科「えびふらい」は、「shrimp fry」ではなく「shrimp fly」なのでは…

 

 

 

 

 

ウ、

 

 

 

 

ウワッッッ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふりゃあのタイプについてはまだわかっていることが少ない状況で、継続的な調査が必要です。何か手がかりを得た方はぜひタイプ考察をお願いいたします。