大学生の自由帳

ペンギンパニックとエノキ工場の香り

ふくしけんの看板の謎

名大の全学教育棟の前には多数のサークルの看板が並んでいます。その中に一つ、僕がめちゃくちゃ気に入っているものがあります。

 

 

 

f:id:nujiyucho:20180306173413j:plain

それがこちら、「ふくしけん」の看板です。

 

http://www2.jimu.nagoya-u.ac.jp/zidofukusi/index.html

「ふくしけん」は聞くところによると結構歴史のあるサークルらしく、活動内容もかなりしっかりとしています。

 

この看板は僕が入学したとき(2015年)から立っており、前を通るたびに「前にいる女の子(以下「女子大生」とします)俺の好みど真ん中で可愛いなあ」「後ろにいる女の子(以下「幼女」とします)すごい髪型してるなあ」と魅力を感じていました。

 

しかしこの看板、よく見るといろいろと不可解な点があります。

 

①ふきだしがねじれている

 

この女の子二人から出ているふきだしをよくご覧ください。

 

 

f:id:nujiyucho:20180306174653j:plain

 

お気づきになりましたか?女の子とふきだしの位置関係に注目してください。ふきだしは女子大生から見るとその前にあるにも関わらず、幼女から見るとその後ろにあります。そう、このふきだしはねじれている、もしくはめちゃくちゃ斜めになっているのです。奥行きがすごいことになっています。ふきだしでこんなトリッキーな表現法をしているのを初めて見ました。

 

ここに気づいてしまったとき、もう僕の心はこの看板の世界に完全に引き込まれていました。皆さんもそうですよね?それとも「そんなこと普通気づかねえわこの変態」って思いましたか?まあどっちでもいいんですけど。

では次の謎です。

 

②風向きがよく分からない

 

次に、女子大生に注目してみます。

 

f:id:nujiyucho:20180306175042j:plain

 

突風が起こったのでスカートを抑えている、と言ったところです。妙にセクシーなところを描いたなという突っ込みはこの際置いておきましょう。木の葉が舞っていることからも、このシーンでは風が吹いていることがわかります。

 

ところでこのシーン、風は前方か後方、どちらから吹いているのでしょうか?

 

女子大生のスカートは前に向かってたなびいているように見えます。つまり、風は後方から吹いていると考えられます。しかし、後ろに木が描かれていないことから、木の葉は女子大生の前から降ってきているように見えます。つまり、風は前方から吹いているようにも見えるのです。ここでもねじれが生じています。サイケデリックワールド。

 

③幼女がとにかく謎すぎる

 

さらに謎を深めているのが、この幼女の存在です。

 

f:id:nujiyucho:20180306175319j:plain

 

明らかに女子大生とキャラデザインが違いすぎます。髪型もそうですが、現実ではなかなかお目にかかれないようなかっこいいマントを身につけています。中二感がすごい。

そしてこのネックレス、絶対にに裏設定があるはずです。呪文を唱えるとロボット兵がやってきたり天空の城が崩壊したりする類のやつです。変なおっさんに狙われないか心配です。

 

足元に謎の岩石があるのもシュールです。この岩石いります?

 

 

以上です。他にも「幼女後から書き足したんじゃないか説」とか「女子大生膝の位置が変じゃないか説」もありますが、それは後世の研究に譲るとしましょう。

 

f:id:nujiyucho:20180306175945j:plain

 

春休みはこういう女子大生とデートしたい。