大学生の自由帳

ペンギンパニックとエノキ工場の香り

ドクター・ペッパーを自作する【後編】 ~レシピver.1.0、そして成功~

【前編】

 

つーわけで、試行錯誤してレシピを考えてみました。
僕が果てしない苦労と研究の果てに導いたレシピはコレだ!!!

 

【目次】

 

試作レシピver.1.0概要

〈材料〉

炭酸水…………………………………1L

【A】
シナモンスティック(カシア)……5g

ナツメグ………………………………小さじ1

クローブ………………………………4g

八角……………………………………3g

フェンネルシード……………………4g

胡椒……………………………………20粒

生姜……………………………………15g

コリアンダーシード…………………10g

サンキライ……………………………20g

ジュニパーベリー……………………10g

レモン…………………………………半個

オレンジ………………………………半個

水(カラメル用)………………30mL

三温糖(カラメル用)…………大さじ山盛り3

【B】
バニラエクストラクト………………小さじ1/2

アーモンドエッセンス………………小さじ1

ラズベリーエキス……………………小さじ1/2

三温糖…………………………………220g

水………………………………………430ml

 

〈工程〉

  1. レモンとオレンジの果汁を絞り、容器に取り分ける。残った皮の表面を薄く剥き、白いわたの部分はできるだけ取り除く。
  2. 上で剥いた表皮と水、砂糖、【A】をすべて鍋に入れ、弱火で20分ほど煮る。
  3. カラメルの材料を別の鍋に入れ、カラメル化するまで熱する。
  4. 上のカラメルを2の鍋に加え、よく混ぜる。
  5. 鍋の中身が完全に冷めたら、1で絞った果汁と【B】を入れ、混ぜる。
  6. 一晩放置して馴染ませる。
  7. 鍋の中身を漉し、シロップとする。炭酸水と1:2~3で割って完成。

 

調理の様子

文字のレシピだけだとよく分かりませんね。
ここから先は、僕が実際に作ってみた様子を記録していきます。

f:id:nujiyucho:20201028162801j:plain

任意のスパイスを並べるとバエる(ライフハック

まず、材料をすべて並べてみました。
加工してインスタに乗せたら意識高い系自然派ママみたいになりそうな光景ですね。
こいつらを煮込んでいくわけですが、こんな感じ。

f:id:nujiyucho:20201028163128j:plain

この時点では、なんかやたらとコリアンダーシードのにおいが強くてドクペ感は全然ありません。
むしろ、バニラ・ラズベリー・アーモンドエッセンス混ぜた液体のにおい嗅いだら完全にドクペでした。
もうこれだけあればいいんでは……???

f:id:nujiyucho:20201028163443j:plain

これ

そんなことをしている間に、カラメルを作っていきましょう。
カラメルって意外と作るの難しいんですよね。

f:id:nujiyucho:20201028163737j:plain

こうなって

f:id:nujiyucho:20201028163756j:plain

こうじゃ

こうしてできたカラメルですが、飴状になってるので溶かすのが難しかったです。
ここはレシピの改善点かも。

そんなこんなで煮ていくと、こうなりました。

f:id:nujiyucho:20201028164010j:plain

おお~~なんか美味そう。
不思議なことに、この時点でにおいをかぐと
「…………?!!? ドク……ペ…???」
という感じの香りに。
コリアンダーシードの主張がほどよく弱まり、他のハーブの香りが複雑に絡み合っています。
熱を冷まして数時間おき、完成です。

試飲、および約束された勝利

完成したシロップは、そんなに粘度のない感じに仕上がりました。
においをかぐと、鼻に張り付く甘~い杏仁香とはっきりした薬のニュアンスが。
これ、思ったよりドクペ感あるかもしれません。
いざ、実飲!

f:id:nujiyucho:20201029022859j:plain

試作クラフトドクペver.1.0

うっっっま!!!
なんつーかこう…………成功ですねこれ。
初トライだから失敗も織り込み済みのつもりだったんですが、想像以上のおいしさ
味もちゃんとドクペ感があって、
「これドクペだよ」
と言われれば納得しちゃうと思います。
まあ、ドクペと言われなければ正直分からないとは思いますが……。

味としては、シナモンや杏仁の甘~い香りの後に複雑なスパイスの香りカラメルの芳しさがやってきて、最後にサンキライの素朴な薬草感柑橘の酸味が残るという感じです。
炭酸飲料として普通に成立しちゃってます。

ただ、以下のような改善点も見られました。

  1. 甘い香りが強すぎてくどい。本家はもっと抑えめ。
    →シナモンと八角フェンネルシードを減らす。
  2. 杏仁香が本家はもっと強い。
    →アーモンドエッセンスを増やす。
  3. 苦みが本家より弱い。
    →スパイスに工夫を。カラメルの製法も最適化すべし。

これらの点が解消されたら、もっと本家ドクペに近い味になるでしょう。
ただ、僕は最初っから本家の味を再現する気などありません。(???)
僕は“美味しいドクペを作りたいので、本家に似せるよりも味の追求を優先します。
明らかにドクペでありながら、同時に本家とは明確に違う豊かな香りと味わいを実現する…………
この矛盾を超克することこそが、本作戦オペレーション・ユグドラシルの本当の目的。
とにかく、レシピver.1.1以降の開発を急ぐことにしましょう…………

 

つーわけで、皆さんもぜひ試してみてください。
レシピについてアドバイスや思いついたことなどあれば、ビシバシ遠慮なくコメントください。
当方はスパイスの扱いについては初心者同然なので、参考にさせていただきます!