みなさまいかがお過ごしでしょうか、講師の榊原です。
今日も「俺学」、頑張りましょうね。
俺学とは、
俺について学ぶ学問である。
今日は「読書量から探る榊原の生態」ということですので、まずは榊原氏がこれまでに購入した書籍のリストを見てみましょう。
題名 | 作者 | 訳者 | 備考 | 購入年代 | |
---|---|---|---|---|---|
1 | すばらしい新世界 | Aldous Huxley | 大森望 | 未読 | 2020 |
2 | 星の王子さま | Antoine de Saint-Expéry | 河野万里子 | 2019 | |
3 | 変身 | Franz Kafka | 高橋義孝 | 未読 | 2019 |
4 | 一九八四年 | George Orwell | 高橋和久 | 2018 | |
5 | 車輪の下で | Hermann hesse | 未読 | 2019 | |
6 | 素数の音楽 | Marcus du Sautoy | 富永星 | 高校 | |
7 | カモメのジョナサン【完成版】 | Richard Bach | 五木寛之 | 2018 | |
8 | たんぽぽ娘 | Robert F. Young | 伊藤典夫 | 未読 | 2019 |
9 | フェルマーの最終定理 | Simon Singh | 青木薫 | 高校 | |
10 | 裸のランチ | William Burroughs | 鮎川信夫 | 未読 | 2020 |
11 | 桐島、部活やめるってよ | 朝井リョウ | 中学 | ||
13 | 箱船さくら丸 | 安部公房 | 未読 | 2019 | |
15 | 箱男 | 安部公房 | 未読 | 2019 | |
12 | R62号の発明・鉛の卵 | 安部公房 | 高校 | ||
14 | 壁 | 安部公房 | 高校 | ||
16 | チグリスとユーフラテス 上 | 新井素子 | 2020 | ||
17 | チグリスとユーフラテス 下 | 新井素子 | 2020 | ||
18 | 絶句・・・・・ 上 | 新井素子 | 2019 | ||
19 | 絶句・・・・・ 下 | 新井素子 | 2019 | ||
20 | 海の底 | 有川浩 | 中学 | ||
21 | 空の中 | 有川浩 | 中学 | ||
22 | 図書館戦争 | 有川浩 | 中学 | ||
23 | 図書館内乱 | 有川浩 | 中学 | ||
24 | 図書館危機 | 有川浩 | 中学 | ||
25 | 図書館革命 | 有川浩 | 中学 | ||
26 | ルーズヴェルト・ゲーム | 池井戸潤 | 高校 | ||
27 | 俺たちバブル入行組 | 池井戸潤 | 中学 | ||
28 | 海と毒薬 | 遠藤周作 | 2018 | ||
29 | 現代音楽を語る | 小倉朗 | 高校 | ||
30 | 六番目の小夜子 | 恩田陸 | 中学 | ||
31 | 新世界より 上 | 貴志祐介 | 高校 | ||
32 | 新世界より 中 | 貴志祐介 | 高校 | ||
33 | 新世界より 下 | 貴志祐介 | 高校 | ||
34 | 厭な小説 | 京極夏彦 | 2019 | ||
35 | 面白くて眠れなくなる数学 | 桜井進 | 中学 | ||
36 | 怖くて眠れなくなる生物 | 竹内薫 | 中学 | ||
37 | 虚航船団 | 筒井康隆 | 未読 | 2019 | |
38 | 笑うな | 筒井康隆 | 2018 | ||
39 | 完全自殺マニュアル | 鶴見済 | 2019 | ||
40 | 倫理とは何か | 永井均 | 未読 | 2019 | |
41 | 三四郎 | 夏目漱石 | 未読 | 2020 | |
42 | こころ | 夏目漱石 | 未読 | 2018 | |
43 | 放課後はミステリーとともに | 東川篤哉 | 中学 | ||
44 | 卒業 | 東野圭吾 | 中学 | ||
45 | ガリレオの苦悩 | 東野圭吾 | 中学 | ||
46 | 果てしなき乾き | 深町秋生 | 高校 | ||
47 | つぎはぎプラネット | 星新一 | 中学 | ||
48 | 夢魔の標的 | 星新一 | 中学 | ||
49 | 黄色い風土 | 松本清張 | 未読 | 2018 | |
50 | ビブリア古書堂の事件手帳 | 三上延 | 中学 | ||
51 | ソロモンの偽証 上 | 宮部みゆき | 中学 | ||
52 | ソロモンの偽証 中 | 宮部みゆき | 中学 | ||
53 | ソロモンの偽証 下 | 宮部みゆき | 中学 | ||
54 | 四畳半神話体系 | 森見登美彦 | 2019 | ||
55 | 夜は短し歩けよ乙女 | 森見登美彦 | 2019 | ||
56 | ペンギン・ハイウェイ | 森見登美彦 |
2019 |
Fig. 1.
よく、わかりませんね。
では次に年代別に見てみることにしましょう。
題名 | 作者 | 訳者 | 備考 | 購入年代 | |
---|---|---|---|---|---|
1 | すばらしい新世界 | Aldous Huxley | 大森望 | 未読 | 2020 |
10 | 裸のランチ | William Burroughs | 鮎川信夫 | 未読 | 2020 |
16 | チグリスとユーフラテス 上 | 新井素子 | 2020 | ||
17 | チグリスとユーフラテス 下 | 新井素子 | 2020 | ||
41 | 三四郎 | 夏目漱石 | 未読 | 2020 | |
2 | 星の王子さま | Antoine de Saint-Expéry | 河野万里子 | 2019 | |
3 | 変身 | Franz Kafka | 高橋義孝 | 未読 | 2019 |
5 | 車輪の下で | Hermann hesse | 未読 | 2019 | |
8 | たんぽぽ娘 | Robert F. Young | 伊藤典夫 | 未読 | 2019 |
13 | 箱船さくら丸 | 安部公房 | 未読 | 2019 | |
15 | 箱男 | 安部公房 | 未読 | 2019 | |
18 | 絶句・・・・・ 上 | 新井素子 | 2019 | ||
19 | 絶句・・・・・ 下 | 新井素子 | 2019 | ||
34 | 厭な小説 | 京極夏彦 | 2019 | ||
37 | 虚航船団 | 筒井康隆 | 未読 | 2019 | |
39 | 完全自殺マニュアル | 鶴見済 | 2019 | ||
40 | 倫理とは何か | 永井均 | 未読 | 2019 | |
54 | 四畳半神話体系 | 森見登美彦 | 2019 | ||
55 | 夜は短し歩けよ乙女 | 森見登美彦 | 2019 | ||
56 | ペンギン・ハイウェイ | 森見登美彦 | 2019 | ||
4 | 一九八四年 | George Orwell | 高橋和久 | 2018 | |
7 | カモメのジョナサン【完成版】 | Richard Bach | 五木寛之 | 2018 | |
28 | 海と毒薬 | 遠藤周作 | 2018 | ||
38 | 笑うな | 筒井康隆 | 2018 | ||
42 | こころ | 夏目漱石 | 未読 | 2018 | |
49 | 黄色い風土 | 松本清張 | 未読 | 2018 | |
6 | 素数の音楽 | Marcus du Sautoy | 富永星 | 高校 | |
9 | フェルマーの最終定理 | Simon Singh | 青木薫 | 高校 | |
12 | R62号の発明・鉛の卵 | 安部公房 | 高校 | ||
14 | 壁 | 安部公房 | 高校 | ||
26 | ルーズヴェルト・ゲーム | 池井戸潤 | 高校 | ||
29 | 現代音楽を語る | 小倉朗 | 高校 | ||
31 | 新世界より 上 | 貴志祐介 | 高校 | ||
32 | 新世界より 中 | 貴志祐介 | 高校 | ||
33 | 新世界より 下 | 貴志祐介 | 高校 | ||
46 | 果てしなき乾き | 深町秋生 | 高校 | ||
11 | 桐島、部活やめるってよ | 朝井リョウ | 中学 | ||
20 | 海の底 | 有川浩 | 中学 | ||
21 | 空の中 | 有川浩 | 中学 | ||
22 | 図書館戦争 | 有川浩 | 中学 | ||
23 | 図書館内乱 | 有川浩 | 中学 | ||
24 | 図書館危機 | 有川浩 | 中学 | ||
25 | 図書館革命 | 有川浩 | 中学 | ||
27 | 俺たちバブル入行組 | 池井戸潤 | 中学 | ||
30 | 六番目の小夜子 | 恩田陸 | 中学 | ||
35 | 面白くて眠れなくなる数学 | 桜井進 | 中学 | ||
36 | 怖くて眠れなくなる生物 | 竹内薫 | 中学 | ||
43 | 放課後はミステリーとともに | 東川篤哉 | 中学 | ||
44 | 卒業 | 東野圭吾 | 中学 | ||
45 | ガリレオの苦悩 | 東野圭吾 | 中学 | ||
47 | つぎはぎプラネット | 星新一 | 中学 | ||
48 | 夢魔の標的 | 星新一 | 中学 | ||
50 | ビブリア古書堂の事件手帳 | 三上延 | 中学 | ||
51 | ソロモンの偽証 上 | 宮部みゆき | 中学 | ||
52 | ソロモンの偽証 中 | 宮部みゆき | 中学 | ||
53 | ソロモンの偽証 下 | 宮部みゆき | 中学 |
Fig. 2.
昔は宮部みゆきや東野圭吾、有川浩といった人気作家の作品を読んでいましたが、年を取り捻くれていくにしたがって、捻くれた本がどんどん増えていくのがわかりますね。
特に大学生になってから森見登美彦の小説を立て続けに購入していますが、森見登美彦の小説を読む大学生の90%は捻くれているか、友達が極端に少ないという研究結果が報告されているくらいですから、彼の性格や学校生活も大いに察しが付くことでしょう。
ところで
お気づきだとは思いますが、高校を卒業してから未読の本が急増していますね。にもかかわらず、本の購入量は増加しているように見えます。
つまり榊原は本を買うだけ買っておいて全然読んでないアホンダラなのではないかという仮説がたれられますね。
しかしFig. 3.とFig. 4.を見る限り、そうとも言い切れません。
年 | 合計 | 購入頻度[冊/月] | 未読[冊] | 実質読書数[冊] | 読書速度[冊/月] | 読書比[読書速度/購入頻度] |
---|---|---|---|---|---|---|
2020 | 5 | 2.5 | 3 | 2 | 1 | 0.4 |
2019 | 15 | 1.25 | 7 | 8 | 0.67 | 0.54 |
2018 | 6 | 0.5 | 2 | 4 | 0.34 | 0.68 |
高校 | 10 | 0.28 | 0 | 10 | 0.28 | 1 |
中学 | 20 | 0.56 | 0 | 20 | 0.56 | 1 |
Fig. 3.
Fig. 4.
なんと購入頻度と読書速度には正の相関が見て取れます。つまり買ったら買ったでちゃんと読んでいるですね。
しかし、購入頻度が中学時代の5倍になっているのに対し、読書速度は2倍弱にしかなっていないことから、彼は少なくとも読めもしないのに片っ端から買うアホンダラではあるようです。
ここで本人からのコメントを読み上げます。
「たくさん本を買うのは出版不況の現代において、本屋を将来に残すためのささやかな抵抗であって・・・・・・」
「中学時代は学校の図書館で本を借りていたので、借りずに購入している現在とは比較できない。この図表は恣意に満ち満ちている・・・・・・」
「なんか背伸びしていろいろ買っちゃったけど、難しくて読めてない。虚航船団とか・・・・・・」
結論
本はちゃんと読み切ろう。