大学生の自由帳

ペンギンパニックとエノキ工場の香り

虹のふもとを目指してみた

今は6月、絶賛梅雨入り中です。

名大祭を間近に控えた先日、名古屋大学がかかりました。

f:id:nujiyucho:20190613224926j:plain

誰も彼も空にカメラを向けてた

うっすらとダブルレインボーにも見えるほどの、くっきりとした美しい虹です。

僕はその時、まさに帰宅しようとしていたところだったので、
はえーきれいだな」
と思いながら地下鉄の階段を降りようとしていました。

しかし、唐突に思ったのです。

「虹のふもとには何があるんだろう?」

噂によると、虹のふもとにはレプラコーンなる卑しい小人がいて金貨をくれるらしいではありませんか。

金貨、欲しいですね。

金欠の僕にとってはよだれダラダラ案件です。

よだれどころか眉唾案件な気もしますが。

幸運にも自転車があるので、虹のふもとを目指してとにかく進んでみましょう。

待ってろ神話生物。

 

理系学部へ

さて、虹のふもとへ行くために、まずは場所を見極めねばなりません。

f:id:nujiyucho:20190613230009j:plain

理系学部にまっすぐ降りている

明らかに理系学部の方へ降りているようです。

しかも案外近そう

意気揚々と漕いでいきます。

f:id:nujiyucho:20190613230206j:plain

農学部の方向っぽい

農学部の方面へ自転車を走らせますが、なかなか目的の場所に着いてくれません。

目測を誤ったのでしょうか。

f:id:nujiyucho:20190613230331j:plain

結局キャンパス外へ貫通

名大の敷地を貫通してしまいましたが、全然近づいた感じがしません。

流石は卑しい小人、僕から逃げていると見て間違いないでしょう。

そうはさせるか。

 

東山動植物園

f:id:nujiyucho:20190613230625j:plain

いつの間にかこんなに奥に

虹のふもとを追い続けるうちに、名大をはるかに貫通して東山動植物園の方まで逃げて行ってしまいました。

展望台の手前くらいにランディングしているのが見えますね。

どうやら僕を見くびっているようです。

このくらいの距離、一瞬で詰めてやりますよ

f:id:nujiyucho:20190613230945j:plain

下り坂をめっちゃ降りてしまった

f:id:nujiyucho:20190613231038j:plain

なかなか近づかない

f:id:nujiyucho:20190613231059j:plain

上り坂で死んでいく

レプラコーンのやつ、どんどん左にずれていくので全く追いつく気配がありません。

しかし、相手は初歩的なミスを犯しているのです。

そう……

左足が遠ざかるのに従って、右足はだんだん僕に近づいているのです!

f:id:nujiyucho:20190613231526j:plain

右足はもはや目の前

こんなところで油断してしまうとは、相手もまだまだ戦いに不慣れと見えますね。

このスキに一気に距離を詰めてしまいましょう。

f:id:nujiyucho:20190613231654j:plain

上り坂がキツすぎる

f:id:nujiyucho:20190613231731j:plain

??????

右足を追っていたはずが、なぜか再び左足に近づいてしまいました。

恐らく、相手も僕から逃げるために歩みを進めているのでしょう。

長細い半透明のカラフルな足でトコトコ逃げていくなんて、滑稽ですね。

f:id:nujiyucho:20190613232003j:plain

夕日に映える東山動植物園

いつのまにか、東山動植物園もとっくに通り過ぎてしまいました。

 

住宅街へ

f:id:nujiyucho:20190613232105j:plain

道路と坂しかない

さらに先へと追い続けます。

全ては5000兆円のためなので、苦しくはありません。

が、ここから先は果てしない下り坂なので、帰り道を想うと今から吐き気がしてきます。

まあ、今更遅いのでどんどん先を急ぎましょう。

やがて坂を下り切り、住宅街に入っていきました。

しかし……

f:id:nujiyucho:20190613232344j:plain

もはや見えぬ虹

徐々に薄まっていた虹がついに消えました。

 

やっと帰れる。

 

ファミチキうまい

f:id:nujiyucho:20190613232653j:plain

つかれた(つかれた)

晴れた空に、月、疲れた体とファミチキ

これ人生だんべ?