大学生の自由帳

ペンギンパニックとエノキ工場の香り

ブッダマシーンを鳴らそう

渋谷の女子高生に大人気、と巷で噂になってたらいいなと個人的に思っているブッダマシーンを買ってきました。

 

ブッダマシーンとは?

またの名を自動念仏機。お坊さんの代わりに24時間365日ぶっ続けで念仏を唱え続けられる機械。ポータブルなものもある。古くから中国で人気。近年アンビエント/ドローン界隈で作品を発表する媒体として人気となった。ブライアン・イーノが爆買いするくらいには人気。

 

はい、こちらがブッダマシーンです。

f:id:nujiyucho:20190407164445j:image

お守りみたいで可愛いですね。渋谷の女子高生が欲しいものランキングでタピオカを抜いて1位になったのも納得の可愛さです。

 

が、

 

ここで問題が発生しまして......

f:id:nujiyucho:20190407164635j:image

ビッミョ〜に電池が入らないんですねこれが。中国製の怪しい中古品だから、仕方ないといえば仕方ないのですが...。

 

ということでブッダマシーンを鳴らすべく工作しましょう

f:id:nujiyucho:20190407165001j:image

使用器具

・ペンチが入ってそうな工具入れ

・ドライバーが入ってそうな工具入れ

・なんか電池入れるやつ

・導線

 

まず中を確認するのが定石だろう、ということでネジを外していきます。

f:id:nujiyucho:20190407165333j:image

......まあ外したところでなにもわからないんですけどね。

ただ、技術があればハンダづけした方が確実に楽そうですね。しかし技術がないので小学校の理科工作よろしくやっていこうと思います。

 

気を取り直して、導線をペンチで切っていきます。(ちなみに、小指を詰めるときにペンチを使うと比較的楽に済むらしいですよ。お試しあれ〜)

 

 

切っていきます......

 

 

 

切って.............

 

 

 

 

 

f:id:nujiyucho:20190407165605j:image

 

......切れねえ。

このペンチ、切ることを前提に作られていないな?てか持ち手が抜けて痛い。

まあハサミを使ったのでなんとか切れました。

 

その後もああでもないこうでもない、ネジを付けたり外したり、導線付けたり外したりを繰り返しました。そういえば図画工作の工作が大の苦手だったなあ、などと思い出したりしてるうちに、時間がどんどん過ぎていき......

 

 

1時間後

f:id:nujiyucho:20190407170048j:image

できたあ!!!!

 

 

 

いやできてねえ(+と−が逆)!!!!!

 

これがネタでもなんでもなく、大マジのマジなのです。。

自分でも驚くほど深い溜息が出ました。やれやれ(村上春樹)。

 

さらに数十分後

f:id:nujiyucho:20190407170544j:image

はい、ようやくできました。疲れました。読むのも多少疲れたんじゃないですかね、もうすぐ終わります。

それでは鳴らしてみましょう。

 

ブッダマシーン - YouTube

 

なんだか歌謡曲ちっくなお経が流れてきてびっくりしました。調べたところこれが普通らしいです。日本でいう踊念仏みたいな感覚なんですかね?

 

ちなみにお気に入りの念仏はこれです

 

ブッダマシーン2 - YouTube

 

「ホンマに出てこん...ホンマに出てこん...」って言ってるように聞こえませんか!?  人生の悲哀がひしひしと伝わってきて最高ですよね??

さあ、みんなもブッダマシーンを買おう。そしてレッツ・アセンション

 

みたいな記事でした。ではでは。