大学生の自由帳

ペンギンパニックとエノキ工場の香り

これを知らないでは卒業できない!名古屋大学に入学したら行くべきスポット7選

f:id:nujiyucho:20180309134529j:plain

 

江坂大樹です。

 

名古屋大学へ入学した、もしくは在籍しているみなさん、おめでとうございます。

現代貨幣経済社会におけるある程度の地位と名誉を獲得しましたね。主に愛知県という狭い範囲で有効です。

 

さて、今回はまとめ記事を書いてみることにしました。

さいごの見出しが「いかがでしたか?」のやつです。

 

大学生の自由研究に所属している間はあまりこういう文章を書いたことがなかったので、新鮮です。

 

いつも僕の記事を好んで読んでくれる方にとってはすこし物足りない文章かもしれません。

 

 

それでは、これを知らないでは卒業できないという、名古屋大学を堪能するためのスポットを7つ紹介します。

 

 

 

1. 名古屋大学古代アリーナ

f:id:nujiyucho:20180317223154j:plain

 

言わずと知れた名所。名古屋大学のランドマークと言えばここ。

 

名大祭でステージになるのもここ。普段からサークルの練習やランチタイムを過ごす場所として幅広い年代の人々に利用されています。

 

ただ、やや付近の学部棟から遠いのと、人の動線がない地帯であることから、それほど大盛り上がりというわけではないのが残念。名大の敷地の設計は人間にとっては最悪です。(車が過ごしやすい作りになっている。) 

 

f:id:nujiyucho:20180317223500j:plain

 

いすの数も申し分なく、最大600人収容可能。

 

名大生に限らず、名古屋大学に立ち寄ったら必ず訪れたいですね!

 

 

場所 第2グリーンベルト内

開放時間 24時間年中無休

入場料 無料

 

 

 

 

2. ケミストリーギャラリー

f:id:nujiyucho:20180317223654j:plain

 

なんとここはいつでもあの野依先生と記念撮影ができる、ミート・ミッキーのような夢のある施設です。

 

本物ではなくハリボテという、本物ではないところまでミッキーと同じになっています。

 

野依先生はノーベル賞を受賞したすごい人。そんな人と写真を撮れることはとても光栄でしょう。その光栄が無料です。

 

野依先生が影分身の術を覚えるか、サイエンスの力で野依先生のクローンが生まれるなどすると、本物の野依先生との2ショットができるようになりますね。

 

f:id:nujiyucho:20180317224615j:plain

 

ケミストリーギャラリーにはノーベル賞授賞式の模型があり、誰でもノーベル賞を受賞したふりができるようになっています。

 

きれいでふわふわな椅子に、どれだけ偉そうな座り方をしても怒られません。

 

 

 

場所 野依記念物質科学研究館2F

開館時間 平日10:00 - 16:00

休館日 土日祝

入場料 無料

 

 

 

3. 古い部室群

f:id:nujiyucho:20180317225154j:plain

 

昔の名古屋大学のようすがそのまま残されている、とても貴重なエリアです。

 

簡単に言うと遺跡です。(でもふつうに利用もされているので邪魔にならないように注意しましょう。)

 

f:id:nujiyucho:20180317225625j:plain


現代の普段の生活ではみることのできない古代の壁画がそのまま残されています。

 

f:id:nujiyucho:20180317225810j:plain

 

ここには昔から大学があったのだということや、活発な学生が生息していたことがわかる貴重な資料です。

 

今後も大切にしていくと同時に、無慈悲にも大学本部によって取り壊される可能性もあるので、なくなる前に早めに見に行くことをオススメします。

大きい地震でもなくなってしまいそうです。

 

 

 

場所 名古屋大学学生会館2F

開放時間 不明

入場料 無料

 

 

 

4. 名古屋大学合格シミュレーター

f:id:nujiyucho:20180317230733j:plain

 

名古屋大学に合格したことにできる顔ハメパネルです。

 

ノーベル賞の受賞シミュレータ(ケミストリーギャラリー)と企画の構図は同じです。こちらは全学教育棟という一年生が必ず過ごす建物の前にあるのでアクセスは抜群です。

 

学費の高い大学に入学してしまっても、このパネルで気分をごまかすことができるのではないでしょうか。

 

 

場所 全学教育棟東(ファミマの前あたり)

開放時間 24時間365日

体験料 無料

 

 

 

5. ポケモンジム

f:id:nujiyucho:20180317231213j:plain

 

名古屋大学には「ポケモンGO」のジムがあります。

 

過去にはポケモンジムの入り口を示す像があったらしいのですが、現在ではなくなっています。ただしジム自体は健在です。

 

名古屋大学の敷地内にあるいくつかのジムの中で、ここがもっともジムにふさわしい雰囲気を備えています。

 

ぜひ一度はバトルを挑んでみたいですね。

 

 

場所 全学教育棟中庭

開放時間 24時間365日

挑戦料 無料

 

 

 

6. 性別のある椅子

f:id:nujiyucho:20180317231842j:plain

 

名大でもっとも新しい施設「ジェンダーリサーチライブラリ」に併設された「CAFE BLANC」。

 

ここには素晴らしいお尻の形をした椅子があります。

 

f:id:nujiyucho:20180317233420j:plain

 

これは「Him&Her Chair」といって、フォビオ・ノヴェンブレというデザイナーが製作した世界で初めて性別のある椅子です。男性用と女性用があるようです。写真はおそらく女性の形。

 

ひとつ55,000円(税別)です。椅子にしてはそれほど高価ではないので頑張れば買えますね。

 

 

f:id:nujiyucho:20180317233911j:plain

 

 

 

場所 CAFE BLANC(ジェンダーリサーチライブラリ併設)

営業時間 8:00 - 19:00

 

 

 

7. 封印されし伝説の剣

f:id:nujiyucho:20180317234225j:plain

 

名古屋大学古代アリーナの正面中央の木の植え込みに、伝説の剣が封印されているのを見たという情報があります。

 

名古屋大学爆破予告が来たタイミングでこの剣が抜かれて以来、見つかっていません。(爆破予告とこの剣の関係は不明です。)

 

再び封印される時がくるかもしれないのでこまめにチェックしておきましょう!

 

 

場所 名古屋大学古代アリーナ

出現期間 不明

 

 

 

 

いかかでしたか?

 

名古屋大学には魅力的なスポットがたくさんあります!

 

これからも増えて行くといいですね♪